ニュース
» 2020年07月08日 12時35分 公開

英バンド「カサビアン」、トム・ミーガン脱退に関する声明を発表 「いかなる暴力も許されない」

ボーカルがドメスティックバイオレンスで有罪に。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 英ロックバンド「カサビアン」が、元メンバーのトム・ミーガン脱退に対する公式声明を7月8日、TwitterやInstagramで発表。トムが元フィアンセに対して暴力を振るったことを認め有罪になったことに際し「いかなる暴力も許されない」と繰り返し強調しています。

カサビアン 暴力 DV ドメスティックバイオレンス 脱退 トム・ミーガン 逮捕 有罪 暴力 カサビアン(画像はカサビアン公式Instagramから)

 カサビアンはトムの裁判が一段落したことを契機に声明を発表。「メンバーの誰もがこんなことは望んでいませんでした。過去23年間懸命にやってきたし、今後の計画もありました」と自分たち自身も衝撃を受け「傷ついている」と落胆を語りました。

カサビアン 暴力 DV ドメスティックバイオレンス 脱退 トム・ミーガン 逮捕 有罪 暴力 カサビアンによる公式声明(画像はカサビアン公式Instagramから)

 しかしトムの罪が発覚した直後に「バンドとしてもう彼とはやっていけない」と即断したことを公表。「暴力行為を大目に見ることはできないし、DVを含めいかなる形の暴力も全く容認できるものではない」と理由を述べています。トムが罪を犯したことでファンを含めた全員が同じように傷ついたとしながらも、「私たちは被害者ではない」とカサビアンは強調。「DVに言い訳はない」と締めくくり、ファンからの支援へ感謝し再会を約束しました。

カサビアン 暴力 DV ドメスティックバイオレンス 脱退 トム・ミーガン 逮捕 有罪 暴力 トム・ミーガン(画像はトム・ミーガン公式Instagramから)

 カサビアンは英レスター出身のロックバンドで1997年に結成。トムは結成当初からメインボーカルを担当してきました。たびたび来日公演を行っており、2017年のソニックマニアではヘッドライナーを務めていました。


関連キーワード

暴力 | 脱退 | ロックバンド


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」