ニュース
» 2020年07月14日 15時00分 公開

入館料激減で資金不足に 国立科学博物館が戦後初の国産旅客機「YS-11」公開プロジェクトの支援募集

公開予定の「YS-11」は貴重な量産初号機です。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 戦後初の国産旅客機「YS-11」を公開するための支援運動が、クラウドファンディングサイト「A-port」で始まりました。

photo 「YS-11」量産初号機

 クラウドファンディングを行っているのは、YS-11を保有する国立科学博物館。支援を受けるYS-11は1964年に初飛行した量産初号機であり、旧運輸省航空局が全国の航空管制機能などをチェックする際の飛行検査機として、1998年まで使われました。

photo 現役のころのYS-11

 引退後は国立科学博物館に寄贈され、羽田空港内で保管されていましたが、2019年に茨城県にある「ザ・ヒロサワ・シティ」で、屋内展示されることが決定。分解して移送の後、再度組み立てられる予定でした。

 しかし、昨今の情勢により、国立科学博物館の入館料収入が激減。YS-11の再組み立ての資金が不足したことから、クラウドファンディングの実施に踏み切りました。

photo 分解して移送を行っている時の様子
photo 組み立て時の光景

 支援には、組み立て時の映像とお礼メールを受け取れる3000円コースから、量産初号機への搭乗と操縦席見学ツアーに参加できる50万円コースまで、金額に応じたさまざまなコースを設定しています。支援の受付期間は2020年11月6日までです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」