「1日持つかわからない」と宣告された子猫 ボロボロの状態から奇跡の復活を遂げる姿に涙がこぼれる(1/2 ページ)
猫ってすごい。
YouTubeに投稿された、子猫を拾ってからの2週間をまとめた動画から生き物を保護する大変さと子猫の生命力の強さが伝わってきます。
こちらの動画を投稿したのは、作家のもちぎ(@omoti194)さん。もちぎさんは2020年1月に都内の路地で保護した「ネチコ」さんと4月に保護猫として迎えた「ヤンゴトナキ」(通称:ヤン)さん、2匹合わせて「ネチコヤン」という名前の猫ちゃんたちと暮らしています。
ある日、もちぎさんが暮らす団地の駐輪場に行くとボロボロの子猫がひとりぼっちで震えていました。
もちぎさんはすぐに保護することを考えたものの、親猫が近くにいるかもしれないと考えて一晩だけ待つことに。しかし結局、親猫が現れることはなかったそうです。そして子猫の状態を見て翌日には保護し、家にいる猫たちの感染症対策を行いつつあらかじめ連絡を取ってあった動物病院に直行しました。素晴らしい行動力です……!
獣医師さんによると子猫には頭に咬傷(こうしょう)があり、弱ってしまったことから親に捨てられたのではないかとのこと。この地点で子猫は左の脳が炎症を起こして左目の瞳孔は開きっぱなし、頭が傾いてしまって歩くこともままならない状態でした。
獣医師さんには「1日持つかわからない」という宣告をされたもちぎさんは、小さな命とたった3日分だけ処方されたご飯と薬を見たとき、胸がつぶれそうになったといいます。
そんな状況でしたが、子猫は生きることを諦めていませんでした。シリンジで与えられるご飯をもりもり食べ、薬もしっかり飲んで「生きたい!」という強い意志を見せてきます。「この子は生きる」と確信を持ったもちぎさんはつきっきりで小さな体をあたため続け、子猫は無事一晩を乗り越えたのでした。
そして3日後再び動物病院に行ったところ、子猫があまりにも元気なので獣医師さんはとても驚いていたそうです。4日目には自力でご飯を食べられるようになり、10日後には保護した直後の姿が想像できないほど体がふっくらに。顔も穏やかになった子猫はドライフードを食べるまでに回復したのでした。
そして、推定生後2カ月ほどのこの子猫は、「ネココ」さんと名付けられました。以前保護して一緒に暮らしていた猫、「ネコ」さんと同じような出会い方だったことからこの名前を付けたそうです。
動物を保護することは時間的にも肉体的にも金銭的にも、大変な負担がかかることです。それでも小さな命を見捨てず、優しく拾い上げたもちぎさんにはたくさんの感謝や感動の声が届いています。
障害は残ってしまう可能性が高いものの、もうすっかり元気になったネココさん。先住猫のネチコさんとヤンさんとも打ち解けたネココさんがどんな姿に成長するのか、今後が楽しみですね。
なお3匹の飼い主であるもちぎさんはTwitter(@omoti194)やYouTubeに、猫ちゃんたちの写真や動画をアップしています。またもちぎさんの人生をつづった自伝エッセイも販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
任天堂が「草」を商標出願 → ネット民「草」「これは草」「草草の草」
電通、「アマビエ」の商標出願を取り下げ 「独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」
子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
大沢樹生、血縁関係がない息子と再会で“男飲み”2ショット 「2人が築いていってるものが素敵」「仲良しだね」
「あなたのAirpodsではありません」 隣の人がAirpodsの蓋を開け締めしているせいでiPadが操作できない話がおつらい
先週の総合アクセスTOP10
- 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
- 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」
- この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
- 神田愛花アナ、バナナマン日村との“夫婦デート風景”にファンほっこり 「幸せあふれてる」「仲良くてステキ」
- 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
- 山田孝之、芸能人として“3億円豪邸”に初お泊まり 突然泣き出すはじめしゃちょーをハグする異例展開で「本当にいい人」
- トム・クルーズ、4年ぶり来日をウマ娘が発表 突然の大物コラボに困惑する声「まず戸田奈津子さんに理解してもらうところから」
- 堀ちえみ、新居ダイニングの解体&再工事が完了 住居トラブルへの怒りも“夫の名言”で鎮火「ハッとしました」
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね