中庸狙わずフルスイングで振り切った結果がこれだよ! 英勉監督に聞く映画「ぐらんぶる」
すがすがしいほどの脱ぎっぷりとアルコールにあふれる作品はこうして爆誕した。
「かけがえのない夏の思い出ができました。ほぼ裸でしたが」「来る日も来る日も裸。裸、裸、裸」「裸が衣装」「出演者の親が4回泣いた」――8月7日に公開となった映画「ぐらんぶる」は、出演者のコメントも宣伝も、他の作品にみられない語句ばかりが並ぶ。ビジュアルからしてギリギリである。
原作は、ライトノベル『バカとテストと召喚獣』も知られる井上堅二さん原作、吉岡公威さん作画で『good!アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名漫画。大学進学を機におじの家に身を寄せることになった主人公・北原伊織が、スキューバダイビングに青春を懸ける熱すぎる男たちや美しく成長したいとこと出会う、というストーリー。
2018年にはテレビアニメ化されたものの、脱ぎっぷりのよすぎるキャラクターばかりということもあって、実写化はさすがに難しいだろうと思いきや、「ヒロイン失格」「あさひなぐ」「映画 賭ケグルイ」などでも知られる英勉(はなぶさ・つとむ)監督によりまさかの実写化。
竜星涼さんが演じる史上最も服を着ていない主人公・伊織と、犬飼貴丈さんが演じる無駄にイケメンなオタク・今村耕平の心も体も開放感あふれるキャンパスライフを彩るのは、ダイビングサークル「ピーカブー」の屈強な先輩たちをはじめ、乃木坂46の与田祐希さん(古手川千紗役)や朝比奈彩さん(千紗の姉・古手川奈々華役)、そして高嶋政宏さん(伊織のおじでダイビングショップのオーナー兼ダイビングサークルのOB・古手川登志夫役。高ははしご高)ら。
実写映画化が発表された当時、英監督が寄せた「『男子ってバカねっ』って映画を作ろうと思ったんですが、『男子ってバカ! ほんとバカ! クズ!』って映画になっちゃいました」というコメントが、完全に的を射ている同作。スクリーンに映るのは、圧倒的な異物感、圧倒的なバカバカしさ、そして圧倒的に暑苦しい男たち。宣伝をみても「出演者の親が4回泣いた」など中身がまるで分からない悪魔的に秀逸なキャッチコピーが並べ立てられ、開放的で爽快感のある真っすぐでバカバカしい映画となっている。
原作を知る人なら誰もが心配してしまう裸体だらけの全力脱衣系青春グラフィティ「ぐらんぶる」をなぜ実写化してしまったのか、以下では、英監督に聞いた。
「何も変わってないじゃん」というのがやりたかった――
―― すごくバカバカしい作品が、ねとらぼでいうところの“爆誕”してしまいました。過去のインタビューで監督は自らをよく“受注型の監督”と自称されていますよね。ぐらんぶるには当初どんなイメージを持たれていて、どこに魅力を感じオファーを受けたのですか?
英監督 企画プロデューサーから原作を渡されてそれを読んで、「何でこれ実写化するんですか」という思いが一番でした(笑)。僕自身、「どうやる気なんだろう?」とハテナがいっぱいついてましたから。
でも、原作を読むとすごく面白いんです。キャラクターもせりふも面白いので、それはしっかりやろうと。それに加え、マッパ(真っ裸)で酒飲んで騒いでいるやつを劇場で見て、“嫌な思いをしない”というか、それをどう表現しようかと。
要は、酒飲んでワーワー騒ぐのを「こう描きたいと思うが、それでよければやらせてください」と。ただ騒いでいるだけでなく、見ている人もノレるような表現――最終的にはダンスや歌につながっていくわけですが――をやってよければ、という感じでした。
―― そうなんですね。監督もお酒はたしなまれますか?
英監督 はい。あまりいい飲み方はしないですけど。劇中のような痛々しい飲み方をつい最近までやってました。
―― スピリタスの消費がすさまじいですよね。監督が近年手掛けられた作品は、「ヒロイン失格」「あさひなぐ」「賭ケグルイ」「映像研には手を出すな!」など漫画原作のものも少なくありません。そうした作品と比べて、今作で特に表現したいと思ったものは?
英監督 他の作品と「ぐらんぶる」が全く違うのは、“ゼロポイントで始まってゼロポイントで終わる”、というか、全く進んでいないこと。そこを気分よく見たいというか。「何も変わってないじゃん」というのが僕はやりたかったので。
青春映画って別に成長しなくても、葛藤しなくても、バッキバキに輝いていて「楽しかったらいいんじゃない?」というのが、今までいろいろ作ってきたものと圧倒的に違うなと。だから不思議な映画ですね。
あとは飲んで騒いで、というのをどう表現するか。海ものの作品のタイプって、パニックかビューティーくらいしかなくて、その中で笑えたりグッときたりするものはなかなか少ないので。
―― 実写映画化が発表された当時、プロデューサーのコメントで興味深いものがありました。端的にいうと、市場のニーズに沿ったマーケットイン的な発想ではこの作品の価値は分からないというものです。
英監督 今作がまさにそうですけど、“中庸”を取らなくてよいというか、しっかり振り切っていいものはやっぱりやる気が出ますね。プロデューサーに「行くとこまで行ってください」といってもらえたのはありがたかったです。そう言われるとちょっと不安にもなって「こんなもんでやめときません? 大丈夫ですか?」とひよりたくもなりましたけど(笑)。そんなにヤンチャじゃないので。
作品を見た人が「実は好みの一人がいる」というのがやりたかった――
―― なるほど。ところで、私、監督が手掛けられた実写「賭ケグルイ」で浜辺美波さんにインタビューさせて頂いて、監督が毎日のようにメイクルームに来てコミュニケーションしてくださったという話を聞き、役者さんとのコミュニケーションを密にされる方なのだなと当時思いました。今作で、監督が俳優さんたちに伝えた提案や指示で記憶に残っているものはありますか?
英監督 竜星君と初めて会ったとき、「どお?」みたいな雑な問いかけをしたんですが、「何の不安もないっス!」みたいに言うんで「よしっ」と思って。犬飼君もやりたがりで、本読みの段階からアイデアをガンガン練ってきていて、2人が好き放題に動いてくれるのを楽しく見ていました(笑)
―― 圧倒的放置プレイ(笑)。
英監督 そういう意味では、女性陣の方が、キャラクターだったり、やることだったりをお話した覚えがあります。やっぱりそこがしっかりしていると、あの二人もまたいっそう面白くなるので。
―― 作品からは監督がおっしゃるところの「男子ってバカ! ほんとバカ! クズ!」というのがありありと感じられましたが、それと比べると、女性陣がややおとなしいようにも感じました。例えば、伊織のいとこのクーデレ美少女、古手川千紗を演じた与田さんの魅力と作品をどう共存、あるいは両立させていこうとされたのでしょうか?
英監督 与田ちゃんも含め、作品を見た人が「実は好みの一人がいる」というのがやりたかったんですよね。与田ちゃんに踏まれることがどんだけたまんないことかとか、意外とケバ子(石川恋さん演じるケバめ女子の吉原愛菜)がかわいいとか。
―― 青春を謳歌(おうか)する男子が女子のいないところで話す内容じゃないですか。
英監督 そうそう。原作もそこのバランスがよく取れていたので、「ちきしょーあんな女いたらなー」「たまんねー」ってなるようにそこのバランスをひたすら考えましたね。
―― それは演出でそれぞれのベクトルをそうしていったのか、それとも演者の個性を生かすアプローチだったのですか?
英監督 そういう個性もあったかもしれませんが、どちらかといえば前者です。ご本人たちは割と気持ちのよい人たちばかりで、与田ちゃんも実際は乱暴者などではなくて、ド天然(笑)。そこも生かしつつ。撮っている最中は割とキャラにはめようとしたんですが、やっていくうちに、竜星君や犬飼君とのバランスで天然要素も入れていくとすごく面白くなったりもしたので。ただ、ドSなところだけは「俺も踏まれてぇ〜」とか思いながらひたすら頑張って撮りましたけど。
―― そういう意味では、伊織のおじでダイビングショップ「グラン・ブルー」のオーナー兼ピーカブーのOBを演じた高嶋政宏さんは怪演でした。まさかあそこまで。
英監督 大好きで。高嶋さん。僕が中学生くらいだったら、「パイセンずっとついて行きます!」って言っちゃいそうなくらい面白くて、博識で――。
―― 変態紳士で(笑)。
英監督 そう(笑)。大御大ですのでふわっと「どうですか」と聞いたら「面白い」と。最初にお会いしたとき、撮影はまだひと月くらい先なのに、もうこんがりと日焼けされていて。最高でしたね。
コロナ禍で映画の方向性はどう変化するのか――
―― 少し話を戻して、すがすがしいほどの脱ぎっぷりとアルコールにあふれる作品ですが、コンプライアンスが叫ばれる現代でここまで振り切った内容は挑戦的です。昨今のコンプライアンス規制にはどんなお考えをお持ちですか?
英監督 逆手に取れる間はいいと思うんですよね。コメディーなら、例えば悪い人が車に乗って逃亡するときシートベルトしていたとしても、うまく逆手に取りようもあるんですが、逆手にとれないとき、たまに切なく感じることはあります。そこはもうケース・バイ・ケース。盗んだバイクで走り出したくなるときもあるだろと思うんですけどね。
―― ところで、2020年は英監督の作品公開ラッシュですよね。「前田建設ファンタジー営業部」にはじまり、「映像研には手を出すな!」「ぐらんぶる」「妖怪人間ベラ」、その後には公開延期が発表されましたが「東京リベンジャーズ」。なぜこの時期にこれほど集中したのかというのと、それぞれの作品でテーマの違いのようなものはあるのですか?
英監督 予定として2020年にこうやって出していくのは決まっていました。
後者について真面目な話をすると、映画のフォーマットというか黄金律とされているようなものを相当いじろうとやりました。そういう意味では他と比べて挑戦的。「いける!」と確信的にとらえていたというよりは、「うまくいくといいな」と思いながら撮っていました。先ほどお話ししたように、構造的にもゼロポイントからゼロポイントへという何も変わらないけど、キラキラして後味がよいものをやろうとしたので。
―― 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、「ぐらんぶる」も一度は公開延期となりました。映画館では客席を減らして営業再開となりつつありますが、アンテナの感度が上がるような映画体験が以前と変わらず味わえるかは疑問です。コロナ禍で映画の方向性はどう変化すると思われますか?
英監督 古いと思われるかもしれませんけど、僕は劇場に足を運んでみてもらいたいという思いがやっぱりどこかにあります。お金を払って同じ空間で知らない人と見る、という体験はなかなかすぐには代替できないのではないかと。
―― “映画”と業界が受け止めるかは別にすれば、映画館と配信との同時公開なども選択肢としてはありますよね。中期的にはおっしゃったような体験も変わっていくと思われますか?
英監督 変わっていくと思います。ただ、友達とデカイ声出して見るとか、終わった後近くのフードコードでメシを食うとか、まだもうちょっと頑張りたい気はするんですけどね。やっぱり、そうやって大勢で見て楽しむというのは歴史が長くて、なかなかそんなにパッとは諦めきれないんじゃないかと思います。
―― さまざまな要素がある中で、監督は何に面白みや新規性を感じられるのですか?
英監督 話の中身もそうですし、出演者という部分もありますし、あとはそれを世に出していくやり方。基本的には全て“企画があるかないか”。例えば、配信で世に出すとして、それの独自性って何? という本質的なことです。今作だと、劇場公開で真っ裸の人がうろうろする、そこに独自性を感じたわけです。
映画でも配信でもライブでも舞台でも、システムが独自でオリジナリティーがあればそれはそれで面白いと思うんです。だから、配信だからいい、映画だからいい、とかじゃなくて、そのフォーマットの中にオリジナリティーがあるかどうかが僕にとって重要ですね。
キャスト:竜星涼、犬飼貴丈、与田祐希、朝比奈彩、小倉優香、石川恋/高嶋政宏
監督:英勉
原作:井上堅二・漫画:吉岡公威『ぐらんぶる』(講談社アフタヌーンKC刊)
(C)井上堅二・吉岡公威/講談社 (C)2020映画「ぐらんぶる」製作委員会
関連記事
- 圧倒的“布”不足! 「ぐらんぶる」が竜星涼&犬飼貴丈のW主演で実写映画化「来る日も来る日も裸。裸、裸、裸」
2人ともかなり体を張っています。【※追記】 - なぜ実写「賭ケグルイ」の浜辺美波はあんなにも滾るのか――本人に聞いた
浜辺さんに滾りまくりです。 - 表現することが生きることそのもの――のんに聞く「この世界の片隅に」から2年後の自分
のんさんインタビュー! - 映画「ぐらんぶる」が全力“野球拳”動画を公開 裸で踊り狂う男たちとおうちでジャンケン
「サザエさん」「めざましテレビ」に続け! - 「攻殻機動隊 SAC_2045」とは何なのか 神山×荒牧両監督へのインタビューから浮かび上がった“攻殻機動隊”
保守派のハードファンである記者が数々の疑問を聞いたスペシャルインタビューです。 - 神前暁スペシャルインタビュー:化物じみた作曲家は本当にすごい説
映画「いなくなれ、群青」の音楽を手掛けた楽聖・神前暁の世界にインタビューで迫ります。 - 魂が入ったアニメーション――押井守が語った実写「攻殻機動隊」の不思議な感覚と素子に残る“引っ掛かり”
実際のところ、押井守は何か新しいテーマや表現を持って再び「攻殻機動隊」を手掛けたいと思っているのだろうか? - 今で言うと“シブコ”みたいな――福本伸行が語る映画「カイジ ファイナルゲーム」とカイジの悪魔的魅力
圧倒的感謝……!! - スター・ウォーズを終わらせた男、J.J.エイブラムス監督に聞く「スカイウォーカーの夜明け」
ついにこの日が来てしまった……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
-
「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」