ニュース
» 2020年08月16日 09時23分 公開

16日も広範囲で猛烈な暑さ 熱中症警戒 関東甲信は局地的に雷雲発達

全国的に体にこたえる暑さが続く。京都と名古屋、甲府で39度予想など、きょうも40度に迫る所がある見込み。関東甲信では次第に大気の状態が不安定になり、雷雨の所がありそう。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

各地の天気

天気予報

 きょう16日も、日本付近は高気圧に緩やかに覆われます。ただ、東北南部には前線が延び、次第に南へ。この前線の接近や、気温の上昇により、関東甲信では大気の状態が不安定になりそうです。

【各地の天気(西から)】

 沖縄や九州から近畿にかけて、ほぼ一日晴れるでしょう。

 東海もおおむね晴れそうです。ただ、静岡では昼過ぎからにわか雨の所があるでしょう。

 関東甲信も日が差しますが、午後3時前後からは「関東南部」を中心に、急にザーッと強い雨が降り出したり、雷雨になる所がありそうです。空模様の変化に気を配りましょう。

 北陸から東北、北海道は、朝晩は曇りや雨でも日中は晴れ間が広がるでしょう。ただ、「新潟と山形」では、きのうからの雨で地盤の緩んでいる所があり、昼前まで土砂災害に警戒が必要です。

予想最高気温 多くの所で35度以上 京都・岐阜・名古屋・浜松・甲府で39度

天気予報

 日中の気温は、全国的にきのうと同じかやや高くなる予想です。関東から西は35度くらいで、東海を中心に40度近くまで上がる所もあるでしょう。北陸や東北も35度以上の猛暑日の所がありそうです。北海道は広い範囲で28度前後で、帯広など内陸では30度を超える所もあるでしょう。

 きょうも、熱中症対策が欠かせません。ノドの渇きを感じる前に、こまめに水分を補給し、たくさん汗をかいたら適度に塩分も摂るようにしてください。

 なお、熱中症のサインとなるのは、顔がほてる、めまいがする、足がつりやすくなる、頭痛や腹痛がする、といった症状。放っておくと、自力で立てなくなったり、意識を失ったりと、急速に悪化してしまいます。少しでも体に異変を感じたら、決して無理をせずにすぐに休憩し、体を冷やすことが大切です。

 全国的な厳しい暑さは、少なくとも、この先一週間ほど続きそうです。体調管理を万全にしてお過ごしください。

天気予報

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる