コロナ禍でも合唱を続けたい―― 東京混声合唱団の「歌えるマスク」に注文8000枚 開発の背景を聞いた

「歌えるマスク」を着用した合唱の様子は、東京混声合唱団のYouTubeチャンネルで視聴できます。

» 2020年08月21日 12時50分 公開
[だいごろうねとらぼ]

 日本を代表するプロ合唱団の「東京混声合唱団」が歌唱用の「歌えるマスク」を製作しました。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が感染拡大する中、演奏活動を続けるために作られたマスクは、注文数が8000枚に上るなど大きな反響を呼んでいます。


コン・コン・コンサート 2020 「コン・コン・コンサート 2020」 で「歌えるマスク」を着用している様子(YouTubeのライブ配信からキャプチャー)


 「歌えるマスク」は、表地はポリエステルと綿、顔に触れる薄い生地の裏地は綿100%でできた布製マスク。1枚ずつ手作業で作られています。


歌えるマスク歌えるマスク

 着用する際は、ノーズワイヤを鼻に当ててから輪っかを耳にかけ、あご下でヒモを結ぶと、マスクで鼻から鎖骨の下あたりまでを覆えます。マスクをした状態でも唇の周りに空間ができ、歌唱が可能です。


東混製「歌えるマスク」取扱説明書 東混製「歌えるマスク」取扱説明書

 7月31日には同合唱団が「歌えるマスク」を着用して、「コン・コン・コンサート 2020」を開催しました。マスクをしていても美しい歌声とハーモニーが響き渡っています。



コン・コン・コンサート 2020

コン・コン・コンサート 2020

※画像はYouTubeのライブ配信からキャプチャーしています

 今回は「歌えるマスク」開発の経緯や反響についてのお話を、東京混声合唱団の村上さんに電話にて伺いました。

── 「歌えるマスク」の開発に至った経緯をお聞かせください。

村上さん: 5月16日に演奏会の予定がありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で7月31日に延期になってしまったんです。合唱の演奏活動を続けるため、マスクの製作を決めました。合唱は唇を開放した状態でなければならず、唇に触れないマスクが必要でしたが、合唱団の要望に応えてくださる方に巡り合い、試行錯誤を経て「歌えるマスク」が誕生しました。7月31日の演奏会では「歌えるマスク」を着用して合唱しています。

── 予想を超える数の注文で生産が間に合っていないとのお知らせを拝見しました。実際、どれくらい注文があったのでしょうか。

村上さん: アマチュア合唱団が練習場である公共施設が借りられず、お困りになっていると聞き、安全と思われる方法でマスクを製作しお譲りしたいと思っていました。「歌えるマスク」は予想を超える反響があり、現在は8000枚ほど注文を受けています。しかし、マスクの製作は個人の方にお願いしており、生産が間に合っていない状況です。ほかにもマスクを縫ってくださる方を探し、受注できる見込みが立ちましたが、大量生産は難しいというのが実情です。

── クラシック音楽公演運営推進協議会が実施していた「飛沫調査」にも合唱団として参加されていたとサイトで拝見しました。まだ結果は出ていないようですが(※)、その後調査に進展はありましたか。

※取材時点(8月13日)ではまだ結果が出ていませんでしたが、その後17日に詳しい調査結果が公開されました

村上さん: 7月13日に実施した「飛沫調査」の結果は8月中旬に出る予定です。マスクをしていれば、ある程度の飛沫は抑えられますが、マスクで防げない小さな飛沫に関しては換気が効果があります。新しいホールでは空調の環境が整っているので換気も十分行えますし、設備が整っていない練習場所では、練習時間を短くしたり、窓を開放したりして感染対策をしています。



── 次回の演奏会はいつごろ開催される予定ですか。

村上さん: 9月8日に東京芸術劇場にて、田中信昭さん筆頭に8人の指揮者が一堂に会し、東京混声合唱団とともに演奏会を行います。ぜひお越しください。





歌えるマスク

 現在入荷待ちの「歌えるマスク」は、「アイボリーホワイト」「ライトピンク」「サックスブルー」「ライト杢(もく)グレー」の4色展開で、1枚1300円(税別)です。予約注文は合唱楽譜専門店「パナムジカ」のWebサイトにて受け付けていますが、マスクの色の指定はできません。納期は2カ月程度が目安とのこと。なお、キャンセル・返品も不可です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」