飛行機、トロッコ、SLも!? 富士山から秘境駅まで「静岡名所」を巡る夢の乗り物コラボツアーが楽しすぎた月刊乗り鉄話題(2020年8月版)(5/6 ページ)

» 2020年08月18日 20時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

SLは運休、代わりに「東急7200系」で新金谷へ

 ツアーは川根温泉ホテルから徒歩10分の川根温泉笹間渡駅へ。ここから大井川鐵道本線のSL列車「かわね路号」で新金谷に向かう予定でした。

 しかし2020年6月にSL(蒸気機関車)に不具合が見つかってEL(電気機関車)が代走となり、7月の大雨で線路わきの大井川護岸の損傷が見つかり、家山〜千頭間が不通となってしまいました。

 そこで今回は、バスで家山駅へ行き、そこから臨時電車に乗る行程になりました。ツアー代金のうちSL急行料金相当ぶんは返金対応となりました。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 家山駅に到着。ちょうど「きかんしゃトーマス号」がやってきた。さすが絵になる (C)Gullane(Thomas)Limited.

 最後だけSLに乗れずちょっと残念でしたが、家山駅では往復運転で運行再開した「きかんしゃトーマス号」の折り返しを見物できました。きかんしゃトーマス号と並んで道路を走るバスのバーティーも現れました。

 私たちが乗った電車は「東急7200系」の改造車です。これは東急沿線で育った私には懐かしい再会でした。吊り手には「東横百貨店」の広告文字が残ったままでした。SL列車は非冷房の旧型客車ですから、この暑い日は冷房付き電車の方で良かったと思いました。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 ツアー一行が乗った電車はこちら。元東急電鉄の「東急7200系」。十和田観光電鉄で活躍後、大井川鐵道に譲渡された
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 「きかんしゃトーマス号」が折り返していく。さよなら〜 (C)Gullane(Thomas)Limited.

 新金谷駅では千頭駅で開催予定だったトーマスフェアが移設されています。ソーシャルディスタンス確保のため、入場は「きかんしゃトーマス」の乗客のみ。今回は遠くからの見物です。2階建てバスのバルジーは静岡駅と新金谷駅を結ぶツアーで、ちょうど静岡行きの発車の様子も見学できました。

 新金谷駅には約20分滞在してほっこり。静岡駅集合組はバスで静岡駅へ、富士山静岡空港集合組もバスで静岡空港へ行き、ツアーは終了。新金谷駅から富士山静岡空港まで、所要時間は15分。近いですね。

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 東急7200系は1両で運行できるように、片側を改造して運転席が取り付けられている。だからこっち側は平べったい。8000系風?
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 大井川鐵道本線の車窓はお茶畑がたくさん。お茶、飲みたいなあ。千頭駅周辺では川根茶ソフトクリームや川根茶羊羹を売っていた
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 新金谷駅にある名物缶バッジシリーズは「売店の正面を埋め尽くすほど」大増殖していた(笑)
FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 千頭駅に移設されたトーマスフェア会場。「きかんしゃジェームス号」と2階建てバスのバルジーがいた。ソーシャルディスタンス確保のため、きかんしゃトーマス号の乗客のみ入場できる(敷地外から撮影) (C)Gullane(Thomas)Limited.

 なお富士山静岡空港の地下には東海道新幹線が通っています。新幹線の駅を作ってほしいという要望があるようですが、いっそ、大井川鐵道を空港まで延伸して、飛行機からSLに乗り継けたら楽しいかも。

ツアーは9月、10月はキャンセル待ち でも2020年11月以降も月1で開催予定

 富士山静岡空港は2009年に開港したものの利用者が少なく、就航していたJALや大韓航空が撤退するなど苦しい時期がありました。国のビジット・ジャパン・キャンペーンによって2010年以降、中国国籍を持つ人の観光ビザが緩和されると、中国からのチャーター便や定期便が増加しました。2019年度は定期便が国内8都市、海外10都市。このほかにチャータ便も多く、2019年の乗降客数は80万4688人と、全国で86ある旅客空港のうち39位。地方航空としては中堅といえます。

 しかし2020年8月現在、国際線の発着はゼロ。国内線も減便されており、飛行機の離着陸は少なめです。

 私はツアー解散後も空港を見物。ターミナルビルでショッピングしつつ、3階の展望デッキでANA機の離陸とFDA機の着陸を見物し、少し歩いて屋外の展望スポットへ。機体にちびまる子ちゃんを描いたFDA機の離陸を撮影して、今日の旅の締めくくりとしました。

 旅行代金はひとり3万2800円(12歳以上)。3歳以上12歳未満は3万800円。盛りだくさんの内容にふさわしい価格だと思います。

 なお、飛行機の座席の都合上申し込みは2人以上偶数人数となります。次回の2020年9月19日、その次の10月24日は既に満席でキャンセル待ち状態。2020年8月17日現在まだ確定はしていませんが、2020年11月以降も月1回の催行を予定しているとのことです。

 大井川鐵道SLの早期復旧にも期待。次は冬の富士山を見たいなあ。



フォトギャラリー

FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道 FDA 富士山静岡空港 大井川鐵道

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」