ニュース
» 2020年08月25日 14時25分 公開

大竹しのぶ、三浦春馬さん撮影の貴重動画を公開 女優陣に笑ってツッコむ声にファン「あたたかい空気に笑顔になります」(1/2 ページ)

大竹さん「春馬はもう本当に生き切っちゃったんだ」「ゆっくり休んでいいよ」

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 女優の大竹しのぶさんが8月25日にInstagramを更新し、7月18日に死去した三浦春馬さんが撮影した動画を公開。ストレッチする大竹さんらにツッコむ三浦さんの笑い声を聞き、ファンからは「楽しそうな春馬くんの笑い声が聞けて嬉しいです」「春馬君の笑い声、素敵だなぁ〜!」など、プライベートでの貴重な一場面を知って喜ぶ声が上がっています。


 大竹さんと三浦さんは、2015年5月に上演された舞台「地獄のオルフェウス」で初共演。けいこ場が隣だったこともあってすっかり仲よくなり、2人でおそろいの服を着てインタビューに臨んだり、ロックバンドを結成して打ち上げの場で曲を披露したりと、プライベートでも深く交流してきたといいます。2019年に再会した時には、ともに笑い合い、肩を組んで歌い、「しのぶさん俺頑張る!」「春馬、私頑張る!」とさらなる飛躍を誓い合ったとのこと。

三浦春馬 大竹しのぶ 三浦さんから贈られたコップのフチ子を持つ大竹さん(画像は大竹しのぶInstagramから)

 “同志”ともいうべき三浦さんの悲報は、大竹さんに大変なショックを与え、死去から間もない7月20日から21日にかけて「春馬、悲しいよ。わかっていることは、あなたの事を忘れないという事だけだよ」「ファンの方の気持ちを考えたらほんとに、春馬ぁ!!って叫びたいね」とInstagramに投稿。身を引き裂かれるような深い悲しみをあらわにしていました。

 大竹さんは「この一ヶ月昼に夜に何度も観ていた動画です」と前置きし、「地獄のオルフェイス」出演者が上演前にストレッチする姿をとらえた動画を投稿。大竹さん、水川あさみさん、西尾まりさんの3人が一列に並んでスチール椅子を昇り降りするところを、三浦さんがすぐそばで撮影しながら、「あぁ、いいっすね! 女優魂来てますね!」「あのね皆さん。逆光だからあまり顔見えてないんだよ〜!」と笑い混じりにツッコむ様子がとらえられています。スクワットでだれる大竹さんに「頑張れ!」と声をかけるも、「全然(体操)やってないじゃん!」と“反撃”されるなど、共演者同士の親密ぶりが十分うかがえる内容です。

三浦春馬 大竹しのぶ 三浦さんが「頑張れ!」と声をかける一幕も(画像は大竹しのぶInstagramから)

 楽しかった当時の記憶を振り返りながら、「春馬はもう本当に生き切っちゃったんだ。そしてちょっとしばらく休憩をしているんだ」と、自分に言い聞かせるようにコメントする大竹さん。「ゆっくり休んでいいよ、春馬」と優しく語りかけるとともに、「私達はまだ頑張って芝居を続けてゆくよ」と、残された自分たちが前を見て歩み続けていくことを誓っています。

 今となっては貴重となった動画を見たファンからは、「動画ありがとうございます 泣けます…」「動画をシェアして下さり、ありがとうございます」など、投稿主の大竹さんに感謝の声が多数寄せられました。また、「春馬君は優しい先輩達に巡り会えてとても楽しい舞台だった様子が良くわかります」「春馬くんと皆さんのあたたかい空気に笑顔になります」と、三浦さんを囲む人たちの素晴らしさに感動する人や、「ずっとずっと彼は、皆さんの心の中で生き続けますね」と、三浦さんの記憶がいつまでもみんなの心にあり続けることを断言する人も見られます。

三浦春馬 大竹しのぶ 「地獄のオルフェイス」での2ショット(画像は大竹しのぶInstagramから)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10