「ホラー感がすごい」 「半沢直樹」白井大臣、銀行の一致団結に屈す 崩れ落ちた“片目開眼”で視聴者を圧倒

「わ・か・り・ま・す・よ・ね?」からのホラー。

» 2020年08月31日 14時30分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」の7年ぶり続編の第7話が8月30日に放送。女優の江口のりこさん演じる国土交通大臣の白井亜希子(以下、白井大臣)が、「タスクフォース合同報告会」で取引銀行から債権放棄を拒否され、豹変した怪演にネット上では大きな反響を集めました(以下、ネタバレあり)。

動画が取得できませんでした
日曜劇場『半沢直樹』9/6(日) #8 闇の真相 不正の証拠を掴め!!【TBS】

江口のりこ 半沢直樹 白井大臣 白井亜希子 迫力やばかった……!(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 今作は、作家の池井戸潤さんによる『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』を原作とした新シリーズ。第4話ラストで、東京中央銀行本店に復帰した半沢直樹(堺さん)が破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任命され、新章が幕を開けました。

 第7話では、帝国航空の余剰人員の受け入れ先として、計画を進めていたスカイホープ航空の新規路線の認可が、白井大臣の制圧によって突然却下に。半沢と対面した白井大臣は「この国の未来のために、御行はどうするべきか。今度こそ、わ・か・り・ま・す・よ・ね?」「プッ……面白いお方ー!」などと真っ向から喧嘩を売るばかり。

江口のりこ 半沢直樹 白井大臣 白井大臣を演じる江口さん(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 一方、500億円の債権放棄への回答期限である「タスクフォース合同報告会」が迫る中、半沢は最後の望みをかけ、帝国航空のメインバンクである開発投資銀行の谷川幸代(西田尚美さん)を説得。しかし、谷川は「私たちは政府に逆らうことなど許されない。どうしてもできないこともあるの!」と政府の呪縛から逃れられない葛藤を吐露。結局、半沢は谷川から債権放棄を拒否する意思を聞くことができないまま合同報告会を迎えました。

 合同報告会では、債権放棄を要請していた取引銀行6行に対して回答を求め、開発投資銀行と東京中央銀行以外の銀行は「主力および準主力銀行の決定に従う」と結論を下しました。これに続いた半沢は「我が東京中央銀行は、この債権放棄を拒絶します!」とし、役員会議で結論について「私どもの決議には、開投銀が同意した場合に限るという条件がついております」と説明。そして、遅れて登場した谷川は「開発投資銀行は、タスクフォースによる債権放棄の要請に対して見送りの決断を致しました」と言い放ちました。

西田尚美 谷川幸代 半沢直樹 谷川さんかっこよかった(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 この取引銀行による一致団結に、白井大臣は怒りに震え「政府の意向に逆らったのですか? 開投銀は政府系の銀……」と問うと、谷川は開発投資銀行の民営化法案が閣議決定したこと、銀行内の意思を取りまとめていたことを報告。計画を乱された白井大臣は頭を抱えながら崩れ落ち、片目を見開いて半沢らをにらみつけ、涙目で「や……ばい……」と声を漏らしていました。

 白井大臣が敗れたシーンでは、ネット上で「ここにきてすごい顔芸が見れた」「ここの白井大臣の顔めっちゃ好きwwww」「半沢に負けた形相、ホラー感がすごい」「夢に出てきそう……」「バリえぇ顔して悔しがるやん白井大臣www」「あの顔が良すぎて感情がぐちゃぐちゃになりました」と江口さんの表情に見入った人の声が殺到。

江口のりこ 半沢直樹 白井大臣 ついに負けた白井大臣(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 また「白井大臣ええキャラすぎて好き 原作より強烈」「嫌味さが素晴らしい」「江口さんの演技がうますぎて白井大臣めちゃくちゃ腹が立った」「今までの敵の中で圧倒的に嫌い」などヒール役を見事にこなす演技を称賛する声が上がっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」