ニュース
» 2020年09月02日 22時00分 公開

毎朝飼い主をよんで背のび→抱っこをせがむ猫がかわいい! 猫の習慣を描いた漫画に愛を感じる (1/2)

ネコちゃんののびーに使われたい!

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 朝起きたら飼い主さんを使って「のびー」をし、よじ登る習慣ができているネコちゃんのエピソード漫画がTwitterに投稿され評判になっています。



ネコちゃんの学び ネコちゃんは日々学んでいる

 作者は漫画家のとみた黍さん(@kibitaraso)。とみた黍さんはこれまでもTwitterでネコちゃんとの厚い信頼関係が分かるエピソードを多数紹介しています。今回はネコちゃんの学びのお話。




ネコちゃんの学び ネコちゃんは日々学んでいる

 とみたさんによると「日々ねこが学んでいつのまにか条件付けが完成されてるな〜と思う場面がよくある」とのこと。例えば枕の右側をたたくとネコちゃんが必ず来ること、とみたさんがゲームを始めるとゲーム機が温かいことを知っているネコちゃんがゲーム機の上に眠りに行くことなど、状況を学習し条件付けをして行動している様子がみられるようです。

 最近新しく定番になった行動は、ネコちゃんが起きたとき。まずは棚の上で起き抜けに「ニャー」と鳴き、とみたさんを呼びます。


ネコちゃんの学び のびーをするためにとみたさんを呼ぶネコちゃん

 とみたさんがそばに寄ると、ネコちゃんはとみたさんを使って「のび」を始めます。とみたさんの視界では力んで少し震えながらあんよを伸ばしてくるネコちゃんの姿が……。その時点で相当かわいいのですが、そこから必ず右足からのばし、左足をとみたさんの顔面に載せ、そのままよじ登る、というパターンが完成されているようです。そしてとみたさんが抱っこしてフィニッシュ! 

 ずっしりと手にかかるネコちゃんの重みはなかなかのものですが、これはあまりにもかわいい条件付け。リプライでは「うちの子も」「かわいい」「分かります!」など共感が数多く集まりました。ネコちゃんの学び、全力でお付き合いしたいですね……!

 とみた黍さんのTwitter(@kibitaraso)には、ネコちゃんとの日常を描いたネコちゃんあるあるのすてきな漫画が多数投稿されており、Instagramにはネコちゃんの写真がいっぱいで癒やされます。また、コミックエッセイ「いぬねこ動物病院日記」も販売中です!

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10