「遺書はありません」 三浦春馬さん、四十九日を所属事務所が報告 ノートに“自死の動機や原因と結びつく内容”もなし

四十九日の間にあった憶測記事や誹謗中傷を受け、所属事務所が事実を説明しました。

» 2020年09月04日 15時49分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

 7月18日に逝去した三浦春馬さんの四十九日を迎えた9月4日、所属事務所の「アミューズ」は公式サイトを通じて、現時点で把握したいきさつ、確認した情報を公表しました。

三浦春馬 四十九日 アミューズ 7月18日に亡くなった三浦さん(画像は「FOREVER IN OUR HEARTS,HARUMA MIURA」から)

 公式サイトでは「2020年7月18日に三浦春馬 (享年30歳) が旅立ってから、本日 四十九日を迎えました」とし、葬儀については親族と相談の上、密葬で執り行われたことを報告しています。

 三浦さんが亡くなった日については、午後から予定されていた仕事に向かうため、約束の時間に担当マネージャーが自宅へ迎えに行き、インターホンを鳴らしても応答がなく、管理会社に連絡して鍵を開けて入室すると「すでに意識のない状態でした」と説明。その後、マネージャーが応急手当をするとともに、すぐに警察と救急に連絡し、三浦さんが病院に搬送された後、14時10分に永眠したことを報告。

 一部報道で「撮影現場に本人が現れないため、マネージャーが不審に思い自宅に確認に行った」などと報じられたことについては、「仕事の際にはマネージャーが送迎しておりますので、そのような事実はございません」と否定しています。

 また、警察による現場及び時間経過の検証の結果、事件性は確認されず、検視の結果から死因は自死であるとの報告を受けたことを説明。また、遺書の存在については「本人が日頃から役作りなど様々な思いを綴ったノートは自宅から発見されましたが、遺書はありませんでした」と否定し、ノートの内容については「自死の動機や原因と直接結びつくような内容はなく、また、ファンの皆さま、スタッフ、アーティスト仲間などへ遺した文章や、遺書なども結果として見つかっておりません」と公表しました。

 さらに、仕事の進め方については、出演のオファーをされた時点で、スケジュールや作品の持つ意味合い、本人の思いなども含め、都度本人と担当マネージャーとの間で丁寧に話し合いながら進めていたと説明。一部報道に「留学を中止して帰国するようにマネージャーが指示した」といった内容の記事があったことについては「そのような事実はございません」と否定しています。

三浦春馬 四十九日 アミューズ 事務所コメント(画像は「アミューズ」公式サイトから)

三浦春馬 四十九日 アミューズ 事務所コメント(画像は「アミューズ」公式サイトから)

 この他、三浦さんの作品に関しても報告。未公開のものに関しては、関係者と協議を重ね、放送と公開に向けて調整中とし、過去の出演作品の映像化に関しては、関係各所と検討を進める方針としています。

 特に、ファンから多数要望が寄せられたブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」の映像化に関しては、「権利の問題で全編映像化は叶わなかったものの、ブロードウェイサイドの皆さまのご厚意で、15分程度の特別映像を後日アップさせていただく事となりました」と発表。

 なお、三浦さんに関する「アミューズ」の全ての利益は、「三浦春馬基金(仮称)」を2020年内に立ち上げ、本人の遺志を継ぎこれまで携わってきた「Act Against AIDS(現ACT AGAINST ANYTHING)」の活動を通し、ラオフレンズ小児病院を始めとする、あらゆる困難に立ち向かう人々への寄付・支援に充てることを伝えました。

 三浦さんのお別れ会については2020年内の実施を予定しており、日程や方法について詳細が決まり次第発表することを報告しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」