「お客様を選ぶ勇気持たないと」 モラハラな取引先に悩まされていた営業時代、先輩の言葉に励まされた漫画

「モラハラは誰も得しない」――ほんとそれ。

» 2020年09月05日 19時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 モラハラな言動を繰り返す取引先に苦労していたら、先輩が毅然(きぜん)と対応し状況を改善してくれた――。漫画家のえりた(@erita_enikki)さんが広告代理店の勤務経験を描いた、「モラハラめいたお客様がいた話」がためになると好評です。


アイキャッチ 取引先の担当者は、高圧的な物言いで周囲を萎縮させてばかりいます。対応が難しい……


 当時のえりたさんは、求人誌の広告営業担当。担当していた取引先の女性を振り返り「今思えばモラハラだったのかも」と漫画にしています。


1P

2P

 彼女はいつも怒っていて、否定的な言葉を淡々と繰り返すような人物。えりたさんが求人広告の原稿を送ると、「ダサすぎるし地味だしセンスがない」などと、キツいダメ出しを電話で延々と聞かされたといいます。


3P

4P

 それでも求人広告の効果はあったようで、取引先には応募者が現れるものの、会社の求める水準が高いのか、なかなか採用には至りません。時にはえりたさんに怒りの矛先が向くこともありました。かつては他の広告会社との取引もあったようですが、いつのまにか彼女とやりとりする求人広告営業はえりたさんだけに……まあ、そりゃあそうなりますよね。


5P

6P

 その調子で取引は続き、約1年後にえりたさんは諸事情で退職することに。このやっかいな取引先は、先輩のYさんが引き継ぐことになりました。申し訳なさそうに「1社だけクセの強いお客様が……」と説明するえりたさんに対し、Yさんは「まぁ大丈夫っしょ!」と頼もしい様子です。


7P

8P

 えりたさんはYさんとともに、引き継ぎのあいさつのため取引先を訪ねました。するとここでもモラハラっぷりがさく裂。ハキハキと自己紹介するYさんに対し、「私ね、自信たっぷりの営業マン嫌いなのよ。みんな偉そうでさ。帰ってくれる?」と、取り付く島もない様子です。そんなこと口に出すかなあ普通……。


9P

 最悪なファーストコンタクトにえりたさんがうろたえていると、黙って相手の言い分を聞いていたYさんが、冷静に口を開きました。「ずいぶん……ほかの営業とのやりとりで嫌な思いをされたんですね。ご心労お察しします」と、相手を尊重したうえで、「ですが私も今、お客様の言葉で嫌な思いをしました」と、ストレートに切り返したのです。


10P

11P

 自分は営業の仕事に誇りがあり、お客様も自身の仕事に誇りがあるはず。誇りを持つ者同士が力を合わせれば求人広告で良い人材を採用することは可能――。Yさんはそう説くと、「あとはお客様次第です」と述べて、あいさつを済ませていきました。


12P

13P

14P

 その帰り道、Yさんはえりたさんに、発言の意図を説明しました。彼女が高圧的な態度をとることで得られるメリットは何もなく、社員も業者も求職者もどんどん離れていくでしょう。取引先がそのように道を誤っていたら、諭すのも営業としての優しさで、それが受け入れられずに取引が終わるようであれば、見切りを付けて別の客を探せばいいというのです。


15P

 「営業も客を選ぶ勇気を持つべき」とするこの考え方は、えりたさんにとって目からウロコが落ちるような教えとなりました。「受注をもらう側の営業は、相手より立場が下」というそれまでの認識が、「取引が始まれば、両者は利益を提供し合うパートナーであり、主従関係はない」と、改まったのです。


16P

 えりたさんの退職後、Yさんからは「あのお客様とはなんだかんだで取引が続いている」と連絡が。互いに伝えるべきことをはっきりと伝え、関係性を改善できている様子を聞いて、「本当の意味でお客様のためになる営業になろう」と、えりたさんは新天地で決意するのでした。

 漫画は「Yさんのバランス感覚がすごい」「普通なら取引を切るだけだけど、ちゃんと口にしてくれる先輩はいい人」と反響を呼びました。「売上が小さくとも訪問しやすい客を複数持つほうがプラス」「社内の上司や、夫婦の関係性にもいえる」など、参考になる意見も寄せられています。


 えりたさんは以前にも、取引先が悪徳商法をしていたエピソードを漫画化し話題に(関連記事)。営業職時代のさまざまな出来事をまとめ、『地元で広告代理店の営業女子はじめました』として書籍化しています。

作品提供:えりた(@erita_enikki)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」