ニュース
» 2020年09月07日 11時46分 公開

大和田にアドリブ返しだ! “銀行沈……没!”は「半沢直樹」堺雅人のアイデアだった 生放送で自ら再現

まさか堺さんが「沈……没!」するなんて思わなかったじゃん。

[百合野綾,ねとらぼ]

 9月13日に延期となったTBS日曜劇場「半沢直樹」の第8話に代わり、「生放送!! 半沢直樹の恩返し」(TBS)が9月6日に放送。その中で、第6話に登場した香川照之さん演じる大和田の名ぜりふ「銀行沈……没!」は、半沢直樹を演じる堺雅人さんのアイデアだったことが明かされました。

半沢直樹 堺雅人 香川照之 半沢直樹の恩返し 「半沢直樹」が急きょ生放送!(画像は日曜劇場「半沢直樹」公式Instagramから)

日曜劇場『半沢直樹』8/23(日) #6 半沢、敗北宣言!? やられたらやり返す【TBS】

 番組では、視聴者から寄せられた「半沢直樹」にまつわる質問を元に、名シーンを振り返りながらキャストが撮影裏話を展開しました。

 話題に上がったのは、8月23日に放送された「半沢直樹」第6話の場面。東京中央銀行が金融庁から業務改善命令が発令されるピンチに追い込まれ、政府と金融庁から目の敵にされた半沢。そこで、大和田が「今回の件で万が一うちに落ち度があったと判断されれば、金融庁から業務改善命令が出されることはさけられない!」と諭し、「そうなったらもう、うちは沈没だよ! 銀行沈……没!!!!」と勢いよくソファに座り込み。放送時には、その強烈なインパクトが視聴者から大きな反響を呼んでいました。

半沢直樹 香川照之 銀行沈没 沈……(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

半沢直樹 香川照之 銀行沈没 ヴォツ!(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 このシーンについて、香川さんは「『銀行沈没』で『銀行沈…没!』って座ったの、あれは堺さんのアイデア!」と告白。撮影中に、堺さんがソファに座りこみながら「『銀行沈…没』はどうですか?」と提案されたそうで「それ、いただきます!!」とアイデアをもらったことを明かすと、堺さんは「それは、そう」とニッコリ。

 続けて、香川さんは劇中のアドリブについて「半沢直樹として、抑えられている役だから出ないじゃないですか。大和田みたいな跳ねられる役にアイデアを下さるので、結構半分以上が堺さん(のアイデア)」と力説。これには堺さんが「そんなことないよぉー!!」と首を振って謙遜するも、「いや、そうです。来週の……あれも。ねっ!」と来週にも“堺さん発案のアドリブ”があることを示唆していました。また名言が登場してしまう予感。

 堺さんと香川さんの意外なエピソードに共演者も驚き、アンジャッシュの児嶋一哉さんは「仲良いなー!」とコメント。その後、CM前には堺さんがその場ですくっと立ち上がり、「沈……ヴォツ!」とソファに座りこむ“再現”をして見せ、共演者を沸かせていました。どんだけ恩返ししてくれるんだ!

 生放送で披露された“堺さんのアドリブ発案”という真相に、ネット上では「沈没、堺さんの案だったのwww」「まさかの堺さんのアドリブ!」「堺さんのアイデアなの意外すぎる」「堺さんすごない?」と驚きの声が殺到した他、「堺さんと香川さんは仲良しだね」「堺さんと香川さんが褒め合ってて和む」「やっぱり堺さん×香川さん良いわ」など、2人の関係性に胸が熱くなったという声も多く上がっています。

 また堺さんが生披露した“沈没座り”に「堺さん沈没座りwwww」「堺さんの沈没かわいいーーー!」「相当沈没お気に入りなんですねwww」「なんか恥ずかしそうにやるお子ちゃまみたい」とツボにハマる人も見られました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン