「1つのことに夢中になれるのはすごく魅力的」 山田杏奈×玉城ティナ、“性”にほん弄される女子高生に感じたリアル 「荒ぶる季節の乙女どもよ。」インタビュー(1/2 ページ)

“性”によって振り回された女子高生と、振り回した女子高生を演じた山田さんと玉城さん。

» 2020年09月08日 17時00分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

 女優の山田杏奈さんと玉城ティナさんがW主演するドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」(MBS/TBSドラマイズム枠)の放送が9月8日からスタートします。原作・岡田麿里さん、漫画・絵本奈央さんによる同名漫画を実写化した同作。色恋沙汰とは縁遠い学生生活を送っていた、文芸部に所属する5人の女子高生が、“性”にほん弄されながらも成長していく青春群像劇が繰り広げられます。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ W主演の山田杏奈さんと玉城ティナさん(Photo by Kazuo Yoshida

 主人公の小野寺和紗(山田さん)は、部活動で触れる文学には性描写が含まれるものもあり、描かれる行為に気恥ずかしさを覚える一方、興味をひかれる気持ちも。ある日、文芸部で「死ぬ前にしたいこと」について語り合っていたときに、菅原新菜(玉城さん)が「セックスです」と発言。その瞬間、これまで目をそらしてきた自らを取り巻く性と向き合い、振り回される日々が描かれていく――。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ (C)岡田麿里・絵本奈央、講談社/2020ドラマ荒乙製作委員会・MBS

 そんな“性”をきっかけに、感情が交差していく和紗と新菜。対象的なキャラクターを演じた2人が感じた女子高生のリアリティーはどのようなものだったのか。撮影を通じて絆が深まった彼女たちが、等身大の言葉で作品への率直な思いを語ってくれました。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ (左から)田中珠里さん、玉城さん、山田さん、横田真悠さん、畑芽育さん(C)岡田麿里・絵本奈央、講談社/2020ドラマ荒乙製作委員会・MBS


菅原新菜は“玉城ティナに対する世間的なイメージと似ている”

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ ヘアメイク:今井貴子/スタイリスト:松居瑠里

――和紗は、文芸部の中でも性に“振り回される側”の立場でしたが、どう解釈して演じましたか?

山田: 和紗はすごく普通な子。とても素直なので、真っすぐ他の人の言うことをちゃんと聞こうと思って演じていました。その点、性には振り回されているけど、自分のことを押しつけないようにしているところは、すごくちゃんとしていて。応援したいなと思ってもらえるような子だと感じるし、ちゃんとそう写るように心掛けていました。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 畑芽育 小野寺和紗を演じる山田さん、須藤百々子を演じる畑さん(C)岡田麿里・絵本奈央、講談社/2020ドラマ荒乙製作委員会・MBS

――一方の新菜は、文芸部のメンバーを“振り回す側”の役どころでした。

玉城: 新菜は後半になるにつれて、心の動きみたいなものがより前に出てきて人間っぽさが増してくるので、そこのキャラクターの変化をどうしていこうかなと考えていきました。後半との差をつけたかったので、最初はビシッと冷たく見えるような存在感を出すことを意識しました。

 人を振り回す側ではあるので、人のことを見ながらも見て見ぬふりをするところや、情けないところは本当に情けなくやろうと思って演じました。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ 菅原新菜を演じる玉城さん(C)岡田麿里・絵本奈央、講談社/2020ドラマ荒乙製作委員会・MBS

――自分と役が重なると思ったところと、ここは違うなと思ったところはありますか?

山田: 普通なところ、かな(笑)。

 和紗をいろんなタイプから分類するとしたら、普通な子だと思うんです。でも、実際演じてみたら、芯があると感じたし。いつでも人のことを思いやれるっていうところは、私にはないし実は普通じゃないなと思いました。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ ヘアメイク:菅長ふみ/スタイリスト:中井彩乃

――なるほど。玉城さんは?

玉城: 新菜は、玉城ティナに対する世間的なイメージと似ているように感じます。例えば、何を考えているのか分からなさそうとか。私に対して、そのような印象をお持ちの方もいるでしょうが、そのイメージと似ているのかなと思います。

 でも、新菜も普通に生きているだけで、周りがそういう風に思っているだけだと思うし、全然私も普通に生きているだけなんです(笑)。あとは、私も冷静な方だとは思いますけど、もっと新菜の冷静さみたいなものは見習いたいなって。

荒ぶる季節の乙女どもよ 山田杏奈 玉城ティナ

――そういったパブリックイメージと、自分とのギャップってどんなものだと思いますか?

玉城: 私ね、結構なんだろう……。どう思われていても別にいいので、何とでも! って感じ(笑)。自分自身で言うなら、マイペースなのかな? 自分のことが一番いまだによく分からないですね。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」