ニュース
» 2020年09月11日 18時20分 公開

温かな「葉っぱの切り絵」で描かれるファンタジーの世界 青と緑のコントラストに「ただただ美しい」「すごすぎる!」(1/2 ページ)

伝統技術のような繊細さ。

[関口雄太,ねとらぼ]

 葉っぱを切り抜いて動物や寓話の世界を表現した「葉っぱ切り絵」が、見る人の気持ちを優しく温めてくれます。


「ただただ美しい」「凄すぎる!」 温かみのある「葉っぱ切り絵」が心を和ませてくれる 水槽を泳ぐ魚とそれを鑑賞する人々

 一枚の葉っぱで寓話や日常の世界を表現するリト(@Teriyaki_Cheese)さんは、葉っぱ切り絵「葉っぱのアクアリウム」を投稿。水族館の世界を切り取ったような心が和む作品です。中央の巨大なジンベエザメと周辺を泳ぐ魚。それを夢中になって観察する人の様子や隅っこにひっそりとたたずむチンアナゴがかわいらしい仕上がりです。

 リトさんの投稿には、作品の完成度の高さに驚く人、「美しい。ただただ美しい」と感嘆する人からの反応が寄せられました。葉の鮮やかな緑と爽快な青空が馴染んで、気持ちを晴れやかにしてくれます。

 リトさんは他にもたくさんの温かみのある作品を手がけています。竜の子と少年が冒険する児童文学「エルマーのぼうけん」を表現した葉っぱでは、エルマーが竜の子を助けたどうぶつ島を再現。「森のキャンプにご招待」では、熊の親子が火をおこして料理をふるまう独創的な世界を表現しています。


「ただただ美しい」「凄すぎる!」 温かみのある「葉っぱ切り絵」が心を和ませてくれる

「ただただ美しい」「凄すぎる!」 温かみのある「葉っぱ切り絵」が心を和ませてくれる

「ただただ美しい」「凄すぎる!」 温かみのある「葉っぱ切り絵」が心を和ませてくれる

 リトさんはほとんど毎日のように投稿を重ねています。童話のような幻想的な世界だけでなく、仮面ライダー龍騎やウルトラマンに登場するバルタン星人など、引き締まったかっこいい世界も表現しています。

画像提供:リト@葉っぱ切り絵(@Teriyaki_Cheese)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」