ニュース
» 2020年09月12日 09時53分 公開

「Twitterの非公開リストが見える」とユーザーが指摘 現在は修正

非公開リストの内容が見えると指摘されていました。(※追記)

[ねとらぼ]

 「Twitterの非公開リストが見えてしまう」との指摘が拡散し、「非公開リスト」が一時トレンド入りするほどの騒動になっています。現在は修正されたとみられ、見られなくなっています。

「非公開リスト」がトレンドに

 リストとは通常フォローしているユーザーとは別に、興味のあるテーマごとにユーザーを一覧化し、投稿内容をチェックできる機能。他人からも閲覧可能な「公開リスト」と、他人からは閲覧不可能な「非公開リスト」の2種類があります。

 拡散しているのは「特定の手法で検索すると非公開リストの内容が見える」というもの。以前にも非公開リストのリスト名が見えてしまう不具合は発生していますが、今回はリストの内容が見えてしまうと指摘されています。

 現在問題は修正されたようで、非公開リストを見られなくなっています。編集部では本件についてTwitter Japanに確認中です。

現在は見られない状態

 Twitterでは2018年と2月と2020年2月に非公開リストのリスト名が見られる問題が発生。2020年2月に再発を防止する措置を取ったとコメントしていました。


【9月13日追記】Twitter Japanの回答

 今回の不具合についてTwitter Japanより「この不具合は解決済みでございます」との回答がありました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10