23日 台風12号北上 前線活発化と台風接近で今夜から大雨に

» 2020年09月23日 10時01分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


 きょう23日(水)、台風12号は日本の南を北上中。あす24日(木)からあさって25日(金)にかけて関東甲信に接近するおそれ。今夜から東海や関東の沿岸部では激しい雨が降り、大雨になる所も。

台風12号北上中

 台風12号は23日(水)午前6時現在、日本の南を北上しています。また前線が西日本から東日本の太平洋側に延びていて、前線の活動が活発になっています。台風12号は、これまでの予想よりも東寄りを進む予想になったものの、あす24日(木)から25日(金)にかけて東海から関東甲信地方に接近するおそれがあります。既に、台風の接近前から太平洋沿岸部を中心に前線の影響で次々と雨雲が流れ込んでいます。特に千葉県や伊豆諸島など関東の沿岸部では今夜から雨が強まり、激しい雨や雷雨の所があるでしょう。

明日までの予想雨量

 あす24日(木)午前6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、東海地方、伊豆諸島 200ミリ、関東甲信地方150ミリ、東北地方80ミリとなっています。あさって25日(金)にかけてさらに雨量が増える見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒や注意が必要です。また東日本から北日本にかけての太平洋側の沿岸部では風も次第に強まり、波も高くなりそうです。伊豆諸島や関東ではあすにかけて最大瞬間風速35メートルの非常に強い風が吹く恐れがあります。何かにつかまっていないと立っていられないほどの風が吹いたり、看板などの落下や飛散するおそれもあります。外出の際はご注意ください。

各地のきょうの天気

 沖縄は晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。夜遅くに雨が降る見込みです。九州、中国、四国は午前中は晴れる所もありますが、次第に雲に覆われるでしょう。昼過ぎから雨の降る所がありそうです。近畿も曇りや雨でしょう。北陸は午前中を中心に晴れる見込みです。夕方から雨の降る所がありそうです。東海や関東は雨が降ったりやんだりでしょう。夜は静岡県の伊豆や千葉県、そして伊豆諸島を中心に激しい雨や雷雨の所がありそうです。東北の日本海側は大体晴れますが、夜は雨の降る所があるでしょう。東北の太平洋側は曇りや雨で、岩手県の沿岸部では午前中は激しい雨の降る所がある見込みです。北海道の日本海側でも雷を伴って局地的に激しく降りそうです。太平洋側は晴れ間が出ますが、夕方まで雨の降る所があるでしょう。

関東甲信 気温大幅ダウンで肌寒い

 きょう23日(水)の最高気温は、沖縄と九州は平年並み、近畿は平年並みか低いでしょう。東海と関東甲信はきのうの半袖の陽気から一転して、一気に大幅ダウン。平年よりも低く、25度に届かない所が多いでしょう。日中は雨で肌寒くなりますので、きょうは長袖が必須となりそうです。東北の太平洋側と北海道は平年並みか低いでしょう。きのうとの寒暖差が大きくなりますので体調管理にご注意ください。一方で、中国地方と北陸から東北の日本海側は平年よりも高く、中国地方では30度くらいまで上がる所もありそうです。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」