「泥臭いのが一番かっこいいんです」 猪野広樹、座長としてコロナ禍で舞台に立つ覚悟 「PERSONA5 the Stage #2」インタビュー(3/3 ページ)

» 2020年10月16日 18時00分 公開
[百合野綾, こたねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

“舞台からの景色”は「まだ考えないようにしているんです」

猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ

――自粛期間中はどんなことをされていたんですか?

猪野: 新しいことを始めなきゃなぁーと思って、絵を描いて自分のインスタにも載せていましたけど、すぐやめて(笑)。次何しようかなーって考えたときに、歴史の勉強をしようって。それは結構長く続いたんです。

――えー……! どういう勉強をされたんですか?

猪野: 世界史ですね。何が起きてどうなって、だから日本にこの人が来て。でもそのころ日本は……みたいな。へぇーと思いながら、忘れないようにメモして。そんなことをやっていたら、ドラマの撮影が始まりました。だから、結局何か新しいことを始めたかっていったら、別に始めてはいないですね。教養が増えたくらい。

――すごいですね。

猪野: 嫌いじゃないですね。勉強は。

――そんな自粛期間と比べると落ち着いたとはいえ、コロナ禍の中、舞台に立つことに心境の変化などはありますか?

猪野: 今までもすごく舞台そのものに感謝しているし、お客さんにも感謝しているんですけれども。その気持ちがいっそう上がったっていうのは、間違いなくあると思います。

 もちろんリスクを抱えて(劇場に)来てもらうことになるし、それぞれ事情もあるでしょうし。ただ、その中でも舞台をやろうと決断してくれた人たちには、本当に感謝しています。

 やっぱり今は舞台に救われているな、と。舞台がなかったら、結局自分はダラダラとしていたと思うので(笑)。やっぱり、舞台に生かされているなとあらためて思いましたね。

――今、再びお客さんの前に立てる状況になって、どんな思いがありますか?

猪野: そこはね、まだ考えないようにしているんですよね。

――それはどうしてですか?

猪野: 今まで通りパーッと幕が開きました、お客さんがバーッといるところは、今は想像しない。したくない。うん、今は取りあえず目の前のやることをやる。

 劇場に入ったら、一気に実感が湧くと思うんですよ。お客さんを見て、半分しか容れられない。そんな景色を見たら、どういう風に思うんだろうなとか、今は分からないから。まだ、稽古場と家との往復なので。

――まだ劇場には足を運んでいないんですね。

猪野: そうです。だから、劇場に入ったときに何て思うのかなって。コロナ禍で舞台に立った俳優は、みーんな思うらしいですよ。「わー帰ってきたー!」って。こんなに舞台をやらない期間が空いたことがなかった人たちだから。

 それは、楽しみですよね。劇場に入ったときに、何て思うのか。着到板を返すとかそんな当たり前のことがちょっとしんみりするかもしれないですよね。逆に、何も思わないかもしれないし、「おはようございまーす!」って(普通に)入るかもしれない(笑)。

――今からすごく楽しみですね。では最後に、上演に向けて意気込みを教えてください。 

猪野: まずコロナ禍になって、ほとんどの舞台が上演中止になったときに、やっぱり世の中が平和じゃないとできないんだな、エンタメは、とあらためて思いました。

 今まで当たり前のように千秋楽を迎えていましたけど、いつどこで舞台ができなくなるかっていうことを考えると、千秋楽を迎える意味っていうのはすごくデカいなと初舞台ぶりに思いました。本当にみんなで走り切ったし。

 演者やスタッフから、もちろん陽性者を出してはいけないし、あとお客さんも万全の体調で来るっていう意味では、全11公演がもう本当に勝負。自分たちもそうですけど、お客さんもある意味勝負だな、と。全員野球っていう感じですよね。あとは、お客さんが楽しみにしてくれているのなら、ね。一生懸命応えるのが筋ってもんだろって思いますし。

 この時期に、世の中が大変なときに、公演をさせてくださるありがたさ。それは、お客さんに対してもそうですけど、スタッフさんがそれでもやろうっていってくれて。旗揚げして、かじをとってくれたんだったら、全力でオールを漕ぎますよって。間違いなく前作よりパワーアップしているので、健康には気を付けて、劇場に足を運んでいただければなと思います。

猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ

フォトギャラリー

猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ 猪野広樹 PERSONA5 ペルソナ



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」