ニュース
» 2020年09月30日 21時00分 公開

“塩対応”が楽しいお年頃? 3歳娘にときどき冷たくされるパパとママの漫画が不憫かわいい (1/2)

反応が楽しくて塩対応しちゃうようす。

[遠近透,ねとらぼ]

 パパとママに“塩対応”――つれない対応をする3歳児の漫画がとってもキュートです。理不尽かわいいってやつだなこれ。

 作者の塩りさん(@shio_03)は、3歳児のおはぎちゃんと、0歳児のだいふくちゃんのお母さん。さまざまな育児漫画をTwitterで公開しています。

塩対応3歳児

 ある日パパがおはぎちゃんに「今日は、パパと2人でお出かけしようよ〜」と呼びかけたときのこと。しかしおはぎちゃんは「やだ!!」「ままちゃんとだいふくちゃんもいっしょがいい!」と、家族全員でのお出かけを望みます。

 ところが塩りさんが「じゃあ、ママと2人でお出かけする?(笑)」と呼びかけると、おはぎちゃんは「うん!! するー!!」と満面の笑み! あれっ、ママと2人はいいの……? 塩対応をされたパパの寂しそうな表情は、かわいそうですが何とも言えない味わいがあります。

塩対応3歳児

 またある時、パパが「今日は、お出かけするぞーー!」と呼びかけてみると、今度は素直に「やったーーー!!」とよろこぶおはぎちゃん。パパへの塩対応が終わったかと思いきや、なんとおはぎちゃんは「おはぎちゃんとままちゃんとだいふくちゃんといっしょにおでかけするー!!」と続けます。やっぱりパパには塩対応だったー!

 塩りさんによると、この漫画はパパへの塩対応を抜粋しているだけで、本来おはぎちゃんはパパが大好きでなかよしとのこと。また、逆に塩りさんが塩対応をされることもあるそうで、その様子も漫画になっています。

塩対応3歳児
塩対応3歳児
塩対応3歳児

 それは塩りさんが布団で「おはぎちゃんおやすみ〜」と頬にキスをしたときのこと。なんとおはぎちゃんは塩りさんの顔をすっと遠ざけ、キスされた箇所を手でゴシゴシと拭き取り、そのまま塩りさんと逆方向へ向き直って「おやしゅみ」と寝てしまったのです!

 急な塩対応に動揺した塩りさんは、逆側で寝ていた0歳児だいふくちゃんのお尻に、泣きながら癒やしを乞うのでした。みんなかわいい一家だ!

塩対応3歳児
塩対応3歳児

 ちなみにおはぎちゃんの塩対応は反応を楽しんでのことなのか、パパが相手とされることのほうが多いとのこと。先に紹介したお出かけのエピソード以外にも、頭のにおいを「くしぇーっ!!!」「ぱぱちゃんのあたまくしゃーーい!」と酷評したり、「パパに大好きって言ってごらん?」という呼びかけが完全にスルーされるエピソードも漫画にされています。パパ、元気出して……!

画像提供:塩りさん(@shio_03

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」