ニュース
» 2020年10月22日 11時30分 公開

【料理で事故った体験談】古いコンロの使い方が分からず、ガスを出しっぱなしに→目の前が青から赤へのグラデーションに包まれた (1/2)

「笑い事で済んで良かったです」。

[ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「使い方が分からないコンロのガスを出しっぱなしにしてしまい……」という体験談を伺いました。

連載:お料理で事故った話、教えてください

 料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

「目の前が一瞬、青から赤へのきれいなグラデーションに包まれました」



 大学2年生のころサークルで合宿所に宿泊したのですが、そこのコンロがガス栓を開けてガスを出してから、ライターで火をつけるタイプでした。

※編集部注:ちなみに、種火の付いていない「鋳物コンロ」だったとのこと。名称にピンと来ない人でも「学園祭、屋台などで見掛ける変わった形のコンロ」と聞けば分かるかも……?

 私はこのタイプのコンロの使用経験があまりなくて。晩御飯のカレーを作っている最中、ガス栓のコックを開けた後、しばらく使い方に悩んでしまいました。

―― ガスって目に見えませんからねえ……。

 30〜40秒ほどたってから火をつけた結果、大気中にもれたガスに引火してしまい目の前が一瞬、青から赤へのきれいなグラデーションに包まれました。1秒もたたずに消えてしまい、熱さも一瞬だったので大きな火傷などはしませんでしたが、炎で指毛が消滅しました。

 一緒にカレーを作っている人が2人ほどいたのですが、驚いて絶句した後、ひとしきり笑っていました。笑い事で済んで良かったです。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」