ニュース
» 2020年10月04日 18時30分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:このらっぱをふいてください! こぐまのケーキ屋さん(94)「わからない…!」

こぐまさんの持つラッパの出番が……?

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第412話〜第414話を振り返ります。




作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「わからない…!」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


ホクホク笑顔がかわいい!

 「う〜ん……」となにかに悩むこぐま店長は、店員さんにお店番を任せて、本屋さんまで調べ物に行くことに。すると出かける前に、こぐまさんは「もしもわからないことがあったら…このらっぱをふいてください!」と店員さんに伝えます。初期の話(第34話参照)から出ていたラッパはそういう使い方もあったのですね!


こぐまのケーキ屋さん

 店長が向かった本屋さんでは、以前のお話「ほんやさんのあるある?」(第169話参照)に出ていたと思われる本屋さんのお姉さんの姿も。だけれど、お目当ての本はなく、とぼとぼと帰るこぐまさん……。そんなとき、落ちていたドングリを目にした店長は、ぱあっと笑顔に。周囲にたくさん見つけて、うれしそうに抱える姿がとってもかわいらしいです。少し元気をなくしても、すぐに小さな幸せを見つける店長がステキ。

 一方で、なかなかお店に帰ってこない店長を心配していた店員さん。ラッパではなくスマホで連絡しようと思った矢先、ナゾにたくさんのドングリと帰ってきたこぐま店長を見てビックリ。「なぜか…どんぐりひろいに…」と話す姿に、店員さんはラッパを吹くのでした。確かに店員さんにとっては“わからないこと”ですね……!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみに読者からは、集めたたくさんのドングリに「うさぎさんのお店で沢山買えるね」(「うさぎのスーパー」参照)の声と、こぐまさんの笑顔にほっこりする声が寄せられました。それにしても店長は、一体なんの本を探していたのでしょう……?

 『こぐまのケーキ屋さん』は、現在既に単行本第5巻までが発売中。またYouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」では、9月25日に最新の「おげんきでしたか?こぐまのケーキ屋さん」が公開され、たのしいハロウィン編などのエピソードをアニメで楽しめます。


おげんきでしたか?こぐまのケーキ屋さん【ミニアニメ】












Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン