「おうち時間」で人気のメニューは定番の「カレー」 手作りを始める男性も増加中?

自分で好きなブレンドを作る「スパイスカレー」も話題になっているよね。

» 2020年10月06日 15時55分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 家計簿アプリ「レシーカ」を運営するCCCマーケティングが、全国5万人の利用者データをもとに「コロナ禍における香辛料の購入状況」を調査しました。調査からは、今年の3月〜8月で香辛料の購入者・1人当たりの購入数が増加しており、なかでもカレールーの購入がダントツであることが明らかになっています。


コロナ禍における香辛料の購入状況 家計簿アプリ「レシーカ」のユーザのデータから、「コロナ禍における香辛料の購入状況」を調査

 調査では、2020年3月〜8月と前年の同じ月で、スーパーやコンビニ、ドラッグストアで売っている食料・調味料の購入人数と1人当たりの購入数を比較。購入者数に注目すると、保存がきく乾麺や野菜缶詰にくわえて、「味噌」、「つゆ」、「ソース」などの調味料がランキング上位に入りました。

 注目は、緊急事態宣言中の5月からは「香辛料」の購入者数が著しく伸びていることです。


コロナ禍における香辛料の購入状況 左:購入者数(前年同月比)、右:1人当たりの購入数(前年同月比)

 「香辛料」は、3月には1人あたり購入点数が増加傾向を見せ始め、7月以降も多くの人が香辛料を購入する状態が続いています。

 外出の自粛によって自宅で食事を作る機会も増えたことから、普段使う味噌やソースなど「調味料」から、「香辛料」にも関心が向けられるようになったと考えられます。


コロナ禍における香辛料の購入状況 左:8月の香辛料購入数ランキング(前年同月比)、右:「カレールー」の1000人あたりの購入点数の推移

香辛料の中でも人気は「カレー」

 では、一体どんな「香辛料」が購入されているのでしょうか。

 「香辛料」の各食品の中で、8月の前年同月比のランキングを作成したところ、最も多く買われていたのは「カレールー」でした。レシーカによると、カレールーと、2位の「豆板醤」、3位の「レモン」との間には大きな点差があったとのこと。

 5位には「カレーパウダー」もランクインしており、カレーの人気を感じさせる結果となりました。

 また、カレールーの1000人あたりの購入点数を分析した結果、コロナ感染拡大による自粛の始まった3月以降、購入点数が急激に増加していたことがわかりました。

 この購入点数の高さは、7・8月まで継続。夏の人気メニューとしてなじみ深いカレーが好まれただけでなく、自宅で過ごす時間が長くなることで、カレールーを使った手作りカレーが人気を集めたと考えられます。


コロナ禍における香辛料の購入状況 左:性別・年代別の「カレールー」の購入点数、右:2019年8月から2020年8月にかけての購入点数伸長率

男性にも「手作りカレー」ブーム?

 さらに、今年の8月カレールーの購入点数を性別・年代別に比べた調査も実施。こちらは、1位「女性40代」、2位「女性30代」、3位「女性50代」という結果になりました。

 一方で、昨年8月から今年8月にかけての購入点数の伸び率を見てみると、1位は「男性30代」、次ぐ2位は「男性40代」になりました。自宅で過ごす時間が増えることで、カレー作りにチャレンジする男性が増えているのかもしれませんね。

 「おうち時間」を過ごすことで、食生活にも変化が起きている2020年。この先の晩秋や冬も、シチューや鍋など冬の風物詩と言えるメニューの関連商品が売れるのか、それとも全く新しいトレンド商品が人気となるのか、今から気になるところです。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」