「おいしくて大きくて安い」コストコ、賢く活用したい!
糖尿病持ちのパートナーがいる主婦・マルコ(@husband_diabetes_marco)さんが、コストコで購入できる低糖質の食品についてルポ漫画を公開しています。糖質を気にしている人、必見です……!

マルコさんと糖尿病持ちの夫・Kタローさんは、おおむね月に1度のペースでコストコを利用しています。今回は生後3ヵ月のお子さんを連れて買い出しにやってきました。
コストコの食品は安くてお得ですが、1パックごとの量が非常に多い点はネックです。例えばバナナは栄養価が豊富ですが、糖質も高いため、食べる量には注意が必要です。とはいえ少しずつ食べていると腐らせてしまうので、なかなか悩みどころなのだと言います。お刺身用のサーモンも、100グラム換算ではお得な値段でも1パックの量が多く、泣く泣く購入を見送りました。自制心……大事!

マルコさんが気に入ってよく買っているのは、ロティサリーチキンとキノコ類です。
ロティサリーチキンとは、味付けした鶏をオーブンで丸焼きにした料理です。お値段はなんと699円(税別)。塩分と脂質には注意が必要ですが、炭水化物がほとんど含まれていないため、重宝しているといいます。

キノコ類は栄養価も高く、冷凍すれば長持ちするため、大袋でも躊躇(ちゅうちょ)なく購入できます。逆に葉物類は保存の問題上、購入を見送りました。ちなみに食べきれそうな場合、マルコさん一家はよくベビーリーフを購入しているそうです。
見どころたっぷりのコストコですが、買い物途中でお子さんが泣き出してしまい、やむなく終了となりました。最後にマルコさんは、同じくコストコで購入した鶏むね肉を鍋にする際にも役立つ瓶入りのポン酢を買い、レジへ向かいます。

すっかり体力を使い果たしたマルコさんとKタローさんは、ゼロコーラを飲んで帰路につきました。安くておいしい食材がいっぱいのコストコはテーマパークのように楽しい場所ですが、同時に子連れで行くにはなかなか疲れてしまう場所でもあります。先にほしい商品の目星をつけて、一気にお買い物を済ませるのがよさそうですね。

出典:ライブドアブログ
ブログ名:うちの夫が糖尿病になっちゃった!
ブロガー名:マルコさん