ニュース
» 2020年10月16日 19時00分 公開

本物のトロッコを“自分で“運転できちゃう! 廃線を再利用した「トロッコ王国美深」に行ってきたよ(2/4 ページ)

[少年B,ねとらぼ]

「本当に時が止まっている」ようで……周囲ものどかで懐かし楽しい

 乗車時間まで周囲を散策しましょう。すぐそばに軽食もいただける売店「歓丘舎(かんきゅうしゃ)」が。貨車を再利用したと思われるかわいい建物です。貨車の区分の1つ「緩急車」をもじったネーミングでしょう。

貨車を再利用した売店 貨車を再利用した売店「歓丘舎」

 トイレはキレイで立派な建物。駅名標に似せた看板がなかなかオシャレです。このように鉄道ファンなら思わずニヤリとしてしまう仕掛けもたくさんあります。

 その先には仁宇布駅のプラットホームが当時のまま残っています。ホームには古い駅名標も残されています。そのとなりには車庫や整備場ありました。スタッフの方に声をかければ、車庫内部の見学もできるそうです。

トイレは看板が駅名標になっている トイレの駅名標看板がオシャレ
待ち時間は散策するのも楽しい 実際に使われていたプラットホーム
仁宇布駅の駅名標とホーム 仁宇布駅の駅名標とホーム

 その奥には特急型寝台電車として使われた国鉄583系(関連記事)の中間車がありました。昼は特急列車、夜は寝台列車として本州を駆け巡った国鉄時代の名車。1969年に製造され、国鉄末期に札幌に転属となったうちの1両だそうです。

 もうわずかしか現存していないとされる貴重な車両ですが、ここでは車内に入って見学もできます。

 車内は特急モードと寝台モードが合わさった珍しい状態でそのままになっていました。鉄道ファンやかつて寝台特急に乗った思い出のある人にはたまらないであろう「国鉄のにおい」を感じられた気がします。

「サハネ581-19」た 残置されていた国鉄583系の中間車。車両名は「サハネ581-19」。
手前のシートは右が特急モード、左が寝台モードにしたところ。奥は棚の寝台も組み立てられている 手前のシートは右が特急モード、左が寝台モードにしたところ。奥には3段式の寝台設備も
583系 (参考)かつて寝台特急として活躍した583系(写真:作倉瑞歩)

 構内にはトロッコのかわいい転車台もありました。こんな風に線路を切り替えるのですね。待ち時間も飽きません。

運転後のトロッコはここで方向転換する 運転後のトロッコはこの転車台で方向転換する

 乗車時間が近づいてきました。運転前にレクチャーがあります。運転が初めての人(だいたいの人がそうだ)も心配はいりません。

 レクチャーでは「鉄橋や踏切がそのまま残っているため、注意して運転しましょう」「特に雨の日は、見通しが悪く、ブレーキが効くまでに時間がかかるのでいっそう注意しましょう」などの注意事項がありました。

出発前にはレクチャーが行われる。心して聞こう 出発前にレクチャーがある。初めてでも大丈夫

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/03/news085.jpg 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  2. /nl/articles/2112/03/news106.jpg 45キロ減のゆりやんレトリィバァ、劇的変化の“割れたおなか”に驚きの声 「努力の賜物」「昔を思い出せない」
  3. /nl/articles/2112/03/news124.jpg 「銀座でペットを散歩していたら職質されました」 “真っ白な奇怪生物”を連れた街歩き写真が前衛的すぎる
  4. /nl/articles/2112/03/news009.jpg 「鬼さん逃げてー!」「強すぎて草」 漫画「レベルMAXバージョンの桃太郎」が想像以上に強すぎると話題に
  5. /nl/articles/2109/09/news164.jpg 「奈良公園で柔術をするところ」がシュール過ぎて合成写真にしか見えず人気に 「奈良県民から見てもコラ」「ここではだしだと……」
  6. /nl/articles/2112/03/news088.jpg ダレノガレ明美、“痩せすぎ”指摘する声に「体絞っていました」 現在は4キロの増量 「ご安心ください」
  7. /nl/articles/2112/04/news041.jpg ニベア「ニベアクリームを他の製品と混ぜないで」 混ぜるとシミが消えるとうたう広告に注意喚起
  8. /nl/articles/2112/04/news040.jpg 福田彩乃、第1子妊娠を“ぽっこりおなか”ショットで報告 「マタニティ本を熟読してくれている主人」と夫に感謝も
  9. /nl/articles/2112/04/news052.jpg 「本当に愛しいです 毎日ありがとう」 加藤綾菜、夫・カトちゃんの「可愛いすぎて失神レベル」なお願いにメロメロ
  10. /nl/articles/1806/05/news150.jpg “シミがベリベリ剥がれるクリーム”はウソ 漫画村関与の代理店が偽装広告作成、販売元は「広告見たことない」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」