きっぷの移り変わりに着目 “常備券”に変わった北海道の駅を渡り歩く同人誌がしみじみと興味深い司書みさきの同人誌レビューノート

『北の大地の「きっぷ」に惹かれて 常備券に変わった駅へ』をご紹介。

» 2020年10月18日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 青々としていた植物の葉のはしっこが少しずつ色付きはじめているのに気付きました。秋雨にぬれた朝なんて、ことさらに鮮やかです。今回は変わらないようで変わっていく、その変化を紙片で感じ、大切にされている同人誌です。

今回紹介する同人誌

『北の大地の「きっぷ」に惹かれて 常備券に変わった駅へ』B5 28P 表紙カラー・本文モノクロ

著者:たかさご楓人


同人誌 図書館 司書 奥に見えるストーブの煙突から気温を連想します

北の地で変化は起こっていた。きっぷの移り変わりに着目

 こちらは北海道を走る鉄道のうち、総販前出し券方式で販売されていたきっぷが、2019年9月末で常備券方式での販売に切り替わったことに着目し、現地の駅を訪れて実際に購入したきっぷを比較しているご本です。

 わぁー! 電車には日常的に乗り、北海道を走る路線から車窓を楽しんだこともあるのに、まったく気付いていなかった用語がいきなり来ました! ご本を読んでいると、ある時期を境にきっぷが替わったということは理解できるのですが、もう少し理解を深めたところ、どちらもあらかじめ駅名や区間が印刷されたきっぷが複数用意してある点では同じですが、

総販前出し券……JR北海道専用のシステム「総合販売システム」で発券されたきっぷ

常備券……総販前出し券に比べると“紙そのもの”感が強くて、自動改札は通れない


……と解釈しました。北海道のみで使われていたきっぷ販売システムがあったことも知らず、それが実は2019年秋に廃止されていたことも初めて知ることでした。プリンタでその都度印刷できるきっぷから、“紙”のきっぷへ。ちょっとレトロな雰囲気に戻るような出来事に感じますが、ご本ではそれを称賛するでも非難するでもなく、現地を訪れた様子やきっぷの違いを淡々とつづられています。

同人誌 図書館 司書 きっぷの実物や駅舎やきっぷ売り場の写真の掲載がうれしいです

売り場もチェック。現場での購入エピソードが空気を伝える

 ご本では北海道の9つの駅と、そこで購入したきっぷが取り上げられています。駅舎の写真付きの駅情報、取り扱い乗車券についてなど、1つの駅につきおよそ2〜3ページにまとめられています。駅紹介の「電報略号 ヨラ」など、自分ならきっと気に留めない情報がカバーされていて「ここはポイントなのですね!?」とちょっとしたこだわりにわくわくします。

 内容はもともときっぷに興味のある人向けの作りとなっているのですが、その中できっぷ売り場ときっぷ購入エピソードがぽっ、とやさしく浮かび上がってきました。駅ではきっぷの取り扱いが無く、売っているのは少し歩いた個人商店さんだったり、駅舎内に併設された食堂のカウンターで販売していたり。きっぷを購入すると「あんたで75番目ね」と話してくださる店員さん……。文中では「状況の確認」と、あくまできっぷの事情を知るための雑談と記されています。その情報収集メインだからこその落ち着いた文章の調子が、掲載された小さな駅舎、きっぷ売り場の写真と相まって、なんとも落ち着いた気分で、それでいて人の気配をきちんと感じるんです。常備券はこうして手から手へ渡されるものなんだ、と情景が浮かんでくるようです。

同人誌 図書館 司書 木村商店さんへの行きかたを示したなんともかわいいポスター

小さな変化を見逃さない、地道で豊かな楽しみ方

 一見したときは、本文が白黒ページなこともあって、「きっぷって、そんなに違います?」と思ってしまいました。つまりは、列車に乗ることができればそれでいい紙だと。でもその手触り、文字……その小さな紙片が街の空気を伝えることがあるのですね。

 総販前出し券方式で購入したきっぷと当時の販売の様子、そして常備券になってからの現物と現場のレポートを、短いページにコンパクトに収められているのは、長く鉄道に乗り、細やかな目線で違いを追ってこられた方の、地道で、でもとても豊かな楽しみ方をされているゆえのお力ではないでしょうか。

 行ったことのない駅だけれど、人をつないで走る鉄道とその土地の暮らしの気配を、遠く離れた空の下で感じることができました。

同人誌 図書館 司書 総販前出し券、常備券についてのちょっとしたコラムも

サークル情報

サークル名:たかさごライナー

Webサイト:https://www.takasago-liner.net/

現在入手できる場所:メロンブックス、書泉グランデ(店頭販売のみ)



今週の余談

 旅に出ると、気温の変化や街の人々のイントネーション、ささやかな違いが新鮮でうれしかったりします。そういう空気を紙面から受け取れるうれしさも感じる秋です。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」