ニュース
» 2020年11月12日 11時30分 公開

【料理で事故った体験談】初めてスライサーを使ったら“玉ねぎの状態異常”のせいで一晩たっても血が止まらない件 (1/2)

玉ねぎに目をやられてしまってな。

[ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「初めてスライサーを使ったら、玉ねぎに目をやられて……」という体験談を伺いました。

連載:お料理で事故った話、教えてください

 料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」の再確認のために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

「実に良い切れ味で、思わず感心してから激痛にぶっ倒れました」



 つい昨晩の出来事ですが、玉ねぎをスライサーで薄く切っていたところ、やらかしました。

 ご存じかと思いますが、スライサーにはよく安全ホルダー(指ガード)がついており、具材をそれに刺して固定することができます。私はスライサーを使うのが初めてで、玉ねぎを丸っとスライスするのに序盤から安全ホルダーは不要と思っていました。

―― 野菜が小さくなって持てなくなったときに便利なやつですもんね。ちゃんと注意していれば、わりと大丈夫かと。

 スライス自体は順調に進んでいったものの、玉ねぎの成分によりだんだんと目が潤んできました。

 そして、ついまばたきしたその瞬間に、スパッと小指の先が切れました。実に良い切れ味で、思わず感心してから激痛にぶっ倒れました。

―― 状態異常をかけてから攻撃してくるタイプでしたか……。

 油断大敵、まさにその一言に尽きます。

 切り傷は小さいものの、深くえぐったように切れたらしく、現在、事故から夜が明けて13時間ほどたちましたが、血の止まる気配がありません。

編集部注:安全ホルダーの使い勝手について

 本体験談に対する指摘として「安全ホルダーを使えばいいのでは?」というものも考えられますが、「安全ホルダーが使いにくい」というのもスライサーにおける“あるある”の1つ。

 2013年、市販のスライサー(88銘柄)について調査した国民生活センターによれば、多くの製品で「野菜が小さくなったら安全ホルダーを使用すること」が推奨されているとのこと。

 しかし、その安全ホルダーを使っても小さくなった野菜を安定して保持できなかったり、野菜の種類によってはうまく扱えなかったりと“安全にスライサーを使いたくても、安全ホルダーの使い勝手が悪い”実情を報告しています。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」