うまい・楽しい・懐かしい 「乗り鉄の宿命」と「ドラえもん電車つながり」で富山へ行ってきました月刊乗り鉄話題(2020年10月版)(3/4 ページ)

» 2020年10月24日 09時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

富山へ行ったらこの名物駅弁 「ますのすしミュージアム」にも行ってきた

 富山駅の駅弁として有名な「ますのすし」。販売開始は1912(明治45)年、なんと今年(2020年)で108年も続く伝統の味です。ますのすしの販売元「源」の本社工場に「ますのすしミュージアム」があります。

富山駅再開発 富山地方鉄道 ますのすしは全国の駅弁大会で定番商品となっている。「ますのすしミュージアム」のある本社工場は富山空港にも近い

 ミュージアムは富山駅からバスで約40分。安養寺バス停を降りて、進行方向に向かって歩くと見えてきます。年中無休、入館無料。開館時間は10時〜15時(感染拡大防止のため短縮中)。

 ますのすしミュージアムは、展示場「旅と食の文化史コレクション」、工場見学窓、食事処「さくら亭」、お土産処「天人楼」などがあります。実は、7月にますのすしがおいしくリニューアルされたという記事を書きまして、そのご縁でごあいさつしにいったのでした。

富山駅再開発 富山地方鉄道 「旅と食の文化史コレクション」左の奥が工場見学用の窓

 館長さんに案内していただきながら館内をひと巡り。旅と食の文化史コレクションは、壁に全国の駅弁の掛け紙がズラリ。先代社長が実際に食べた駅弁だそうです。研究熱心ですね。他の地域のます寿司もあります。食べ比べたんですかねぇ。昭和生まれの私も覚えている掛け紙がいくつか。

 そのほか、もう食べられない駅弁や、懐かしい駅弁の掛け紙、現在も販売している駅弁の古い掛け紙も興味深いです。展示品は鉄道が開通する以前からの弁当箱、旅の携行品などもありました。

富山駅再開発 富山地方鉄道 工場では、明日出荷分の器を作る作業をしていました。頭上のコンベヤーは「ますのすし」を生産ラインから包装ラインまで運ぶ仕組み。押し寿司を押しながら移動させる

 展示室の奥に大きなガラス窓があって、ここから工場の様子を見学できます。この日は午前10時過ぎに訪れましたが、既に当日の生産は終了していました。早朝から生産するため、ミュージアム開館時は翌日の準備作業が見られることになります。わっぱに笹の葉を敷き詰める作業を見学できました。旅行シーズンなどで増産するときは製造中の様子も見られるそうです。再開したら、朝イチで入館するとよいかもしれませんね。

富山駅再開発 富山地方鉄道 2020年10月現在はお土産処「天人楼」のみオープン

 ますのすし伝承館は職人さんの研修施設です。こちらもガラス張りになっていて見学できます。研修実施時だけ観られます。ここではますのすしの製造工程をビデオで紹介していました。魚選び、魚のさばき方が見事です。

 ますのすしは円いわっぱに入っています。円の中央部に腹側、外周に背側の身を使っているそうですよ。そういえば色味がちょっと違うな。腹側のほうがコッテリしているため、ケーキのように三角に切って、先端から食べていくと、後味スッキリになるんですね。

富山駅再開発 富山地方鉄道 押し寿司の「ますのすし」は、上から押すことで、ますのうまみと油がごはんに染みこんでいく。余計な水分は笹の葉が吸収する。竹で挟んでゴムバンドで押さえる理由も「押し続けたいから」

 「乗り鉄の宿命」のため、路面電車と新しい富山駅、ますのすしミュージアム、富山の旅をおいしく楽しんできました。約400メートルの新規乗車は短すぎて、全国の鉄道路線踏破率は99.69%と変わらず。それでも満足の旅でした。

フォトギャラリー

ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/14/news065.jpg 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
  2. /nl/articles/2409/13/news079.jpg 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  3. /nl/articles/2409/14/news035.jpg 「変わりすぎやん!」 たった5年間で…… 梅田の町並みの“激変”に衝撃の声 「ここがこう!?」「再開発ってすごい」
  4. /nl/articles/2409/14/news006.jpg これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に反響 「なんておしゃれ」の声
  5. /nl/articles/2409/13/news194.jpg 「浮ついた気持ちあった」 “30万人が視聴”有名ストリーマー、セクシー女優との“不倫疑惑”を弁明
  6. /nl/articles/2409/14/news033.jpg 夫の弁当を8年間作る妻、寝起き5分で作り始める弁当をのぞくと…… “お互いストレスが少ない”秘密に「お店で売ってたら絶対買う」
  7. /nl/articles/2409/14/news009.jpg そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. /nl/articles/2409/12/news004.jpg 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  9. /nl/articles/2409/07/news027.jpg “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  10. /nl/articles/2409/10/news029.jpg 550円の“壊れたガンプラ詰め合わせ”を購入→ジャンク品を“大復活”させる職人技に脱帽 「ロマンを感じる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  3. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  4. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  5. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  6. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  7. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  9. 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
  10. 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」