ニュース
» 2020年10月27日 08時30分 公開

猫「Zzz……このにおいは!(ガバッ)」 煮干しやちゅ〜るのにおいで飛び起きかぶりつく猫がかわいい

むくっ! かぷっ! もっと!の3拍子。

[マスミ メイアー,ねとらぼ]

 お昼寝中の猫ちゃんが煮干しの匂いに飛び起きて、おいしそうにほおばる動画がTwitterに投稿され、かわいいと話題になっています。



 「ごまねこ日和(@86gomajiro)」さんと暮らしている、6歳の猫の「ごまじろう」君が気持ち良さそうにお昼寝をしています。そこへ飼い主さんが大好物の煮干しを顔に近づけると……。ごまじろう君、むくっと起き上がり「かぷっ」と煮干しにかぶりつきます。

 煮干しが大の好物のようで、ごまじろう君はあっと言う間にたいらげてしまいます。ところが食べ足りないのか、「もっとちょうだい」と言わんばかりに、飼い主さんに「お手」をしてアピール。こんなかわいく要求されたらもっとあげたくなっちゃう……!







 飼い主さんが「夢だけど、夢じゃなかった!」と投稿しているように、ごまじろう君が飛び起きた瞬間、まさに同じ事を呟いているようにも見えます。

 ごまじろう君は煮干し以外にも、猫ちゃんにとって最強のおやつ「ちゅ〜る」で起こされることもあるようです。普段は飼い主さんが名前を呼んでも起きないようですが、煮干しとちゅ〜るの匂いで、一発で目が覚めるそうです。




 実はごまじろう君は飼い主さんの娘さんが保護してきた猫ちゃんで、娘さんと「新しい飼い主さんを探すから、それまでの間だけ」という約束をして一緒に暮らすようになったんだそうです。

 それから早6年。毎日のようにごまじろう君に悩殺ポーズ攻撃を仕掛けられた結果、すっかり家族の一員に! 今では家族に笑いと癒やしをくれる、かわいい招き猫となっているとのこと。そんなエピソードにもほっこりしてしまいます。






画像提供:ごまねこ日和(@86gomajiro)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.