ニュース
» 2020年06月02日 18時00分 公開

「煮干しくださいニャ」おねだりと“お手”がお上手 せいろに座った猫ちゃんがかわいい

ガブッ、カリカリッ!

[かのん,ねとらぼ]

 カリカリカリ。おいしそうに煮干しを食べる猫ちゃんの姿がInstagramに投稿されています。

 タイに住む茶トラの「ハニー」くん。前回おいしそうに草を食べる姿が話題になった、元気でかわいい猫ちゃんです。この日はお誕生日プレゼントにもらった“せいろ”の中にちょこんと座り、飼い主ママから煮干しをもらっています。

 煮干しが差し出されると後ろ足で立ち、身を乗り出して、両前足で飼い主さんの手をホールド! お口でパクッ! カリカリカリと煮干しを一生懸命食べています。

猫 カリカリ。一生懸命食べるハニーくん

 1つ食べ終わると、飼い主さんのリクエストに応えて“お手”を披露。ご褒美にもう1つ煮干しがもらえました! ガブッとくいつき、硬い煮干しを夢中で噛んでいます。煮干し、大好きなんだなぁと思わせるその懸命な姿が、とってもかわいいハニーくんなのです!(※塩分が多く含まれる人間用の煮干しは、食べ過ぎると猫の健康に害を与える可能性のある食べ物です。与えるときは少量にするか、ペット用の煮干しをあげるようにしましょう)

猫 “お手”もできるお利口さん

 タイ人のパパ、日本人のママと一緒にタイで暮らすハニーくんのおうちには、仲良しのゴールデンレトリバーの「マオさん」、サビ猫の「ハナちゃん」もいます。

 ハナちゃんは2018年10月に、ハニーくんを保護したのと同じ場所、飼い主パパのオフィスビルで保護しました。なんと壁と壁の間に挟まれていたところを、壁に穴をあけて救出したそうです。

 何日も狭くて暑い壁の間にいたハナちゃん、保護した直後は声も出せないほど弱っていましたが、今ではすっかり元気になり、マイペースに過ごしています。

 飼い主ママのInstagram(@tamatamago)には、マオさん、ハニーくん、ハナちゃんの元気な様子や仲良しな姿をとらえた動画や写真がたくさん投稿されています!

画像提供:@tamatamagoさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」