ニュース
» 2020年10月28日 21時47分 公開

えなこ、個人名義のCDデビューに「オタクとしても本当に感無量」 アニメ名曲を生み出した豪華メンバー集結で「えぐすぎる」と話題に(1/2 ページ)

アニメ好きならテンション上がること間違いなし。

[中川凌,ねとらぼ]

 コスプレイヤーのえなこさんが10月27日にTwitterでライブ配信を行い、個人名義で初となる1stミニアルバムの発売を発表しました。タイトルは「ドレス・レ・コード」で、12月16日に発売される予定です。アニメファンの間では、早くもその楽曲提供者が豪華すぎると話題になっています。

えなこ コスプレイヤー CD発売 ドレス・レ・コード コスプレイヤーのえなこさん(画像はenako official siteより)

 コスプレイヤーとして人気を集める他、最近ではクルマの情報メディア「グーネット」のテレビCMや漫画雑誌のグラビアなど幅広い活動を見せるえなこさん。これまで、コスプレイヤーの五木あきらさん、くろねこさんとのコスプレイヤーアイドルユニット「パナシェ!」(2013年4月解散)やトークバラエティ番組「えなコスTV」(TOKYO MX)の楽曲としてミュージシャンの青木佑磨さんとCDを発売するなど、歌手としての実績はありましたが、ソロとして初めての音楽活動をスタートさせます。


 えなこさんの新たな活動の場を彩るのは、Tom-H@ckさん、大石昌良さん、ZAQさんなど、アニソン界の第一線で活躍するそうそうたる面々。ネットでは「楽曲製作陣えぐすぎる こりゃあ期待しかない!!」「楽曲制作に携わる方々が超豪華じゃないか これは買わねば」と反響を集めています。

 サウンドプロデューサーを務めるのは、TVアニメ「けいおん!」のOP曲「Cagayake!GIRLS」などで知られるTom-H@ckさん。発表の後、Twitterでは「作家陣も超豪華ですのでデビューミニアルバム、発売お楽しみにしていてください!」とファンの期待値をさらに高めるコメントをしていました。

 リード曲を担当するのは大石昌良さん。TVアニメ「けものフレンズ」で大ブームとなった「ようこそジャパリパークへ」の生みの親でも知られる他、オーイシマサヨシ名義ではTom-H@ckさんとともに「OxT(オクト)」としても活動し、「SSSS.GRIDMAN」のOP曲「UNION」などのヒット曲も世に送り出しています。


 その他、LiSAさんの「紅蓮華」を作曲した草野華余子さんや「中二病でも恋がしたい!」の楽曲を手掛けたZAQさん、プロデュースチーム「Q-MHz」、Tom-H@ckさん率いるクリエーターチーム「TaWaRa」のクリエーターユニット「KanadeYUK」などが参加。アニメを彩る数々の名曲を生み出してきたクリエイターたちがえなこさんのためにどんな曲を作るのか、発売を前にネットでは大きな話題となっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」