ニュース
» 2020年10月30日 14時00分 公開

驚きの仕掛けがたくさん! 手作りできる“ワンコが賢くなる玩具”が面白そう

愛犬のための便利グッズをご紹介。

[ペット手帳]
Mashable

ペット手帳

 雨が続いてなかなか散歩に行けない時や、コロナ禍でおうち時間が増えている方も多いのではないでしょうか。お出かけできない時に愛犬とどうやって遊んでいますか?

 同じ遊びばかりでマンネリ化してはいないでしょうか。そんな時は室内で遊べる「ノーズワークマット」がおすすめです。

ノーズワークマットってどんなもの?

ペット手帳

 ノーズワークとは、ワンちゃんの嗅覚を活かしたドッグスポーツの一つです。それを手軽に体験できるのが「ノーズワークマット」で、スナッフルマット、クンクンマットと呼ばれることもある知育玩具です。

 主な素材はフェルトや布で、おやつを隠せる仕掛けがたくさんついているのが特徴です。ワンちゃんは、宝探しゲームのようにワクワクしながら遊んでくれますよ。家の中や狭いスペースでも使えるので、場所やお天気を気にしなくて良いのもうれしいですね。

気になるノーズワークマットの効果は?

 隠れたおやつをクンクンと鼻で探すことで、ワンちゃんの嗅覚が刺激されます。嗅ぐという行動は、ワンちゃんにとってとても大切で、心身ともに満足感を得ることができます。

 自分の力で探して見つけることは、ワンちゃんの狩猟本能を満たしたり、自信がついたり、ストレス解消や脳の活性化にもつながりますよ。また、ノーズワークマットの最大の魅力は、犬種や年齢に関係なく、どんなワンちゃんでも楽しめるところです。難しいことは何もありません。まずはチャレンジしてみませんか?

こんなに簡単! ノーズワークマットの作り方


ペット手帳

 ノーズワークマットは市販のものもありますが、飼い主さんが手作りすることもできます。中でも一番簡単なのは、100円ショップで購入できる「フェルト」と「シンクマット」を使った作り方です。

 細長く切ったフェルトをシンクマットにどんどん結んでいくだけで、まるでモップのようにモコモコしたノーズワークマットの完成〜!

 フェルトの隙間におやつを隠せば、すぐにノーズワークがスタートできますよ。好きな色や大きさで作れて、なおかつリーズナブルな知育玩具を、ぜひ一度手作りしてみてはいかがでしょうか。

おうちの中でも楽しく遊ぼう!


ペット手帳

 雨が降っていて外で遊べない日、コロナ禍でおうち時間が長くなった今ノーズワークマットの出番です。一生懸命クンクンしているワンちゃんは、とても生き生きしていて、そんな姿に飼い主さんも癒されますよ。ワンちゃんと一緒に楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。


ペット手帳

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる