ニュース
» 2020年11月06日 17時30分 公開

録音OK 寝そべってもOK 音鉄の夢を叶える企画列車「音鉄トレイン」が開催決定、参加者に聴診器の配布も

床に寝そべって音を全身で感じても許される世界。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 静岡の岳南電車が、列車の走行音を楽しむためのイベント「音鉄トレイン(音鉄の夢叶えます)」を2020年11月7日、21日に開催します。参加費は1人9870円(税込)。

音鉄 イベント 電車 列車 音鉄のための特別企画「音鉄トレイン」

 音鉄トレインは、8000形車両を貸し切って、走行中の「音」を楽しもうという企画。参加できるのは大人のみで、スピーカーや床面にマイクを近づけて収録できるほか、床に耳をつけてモーター音を聞くなど、本来なら迷惑行為に該当してしまいそうな楽しみ方をしても、変な目で見られることはありません。

 さらに、列車の音を「より良く聞くため」に、参加者へ「聴診器」を配布するという太っ腹なサービスも。マイ聴診器を持っていない人でも安心して参加できそうですね。

岳南電車 8000形 岳南電車の8000形は、かつて京王井の頭線で使われていた(写真:杉山淳一)
岳南電車 音鉄トレイン 列車のスピーカーに近づいて思いっきり録音しても許されます。(写真:岳南電車のWebサイトより)
音鉄 イベント 電車 列車 寝そべって音を聞いても許される世界

 集合場所は岳南電車の吉原駅(静岡県富士市)。吉原駅を15時43分に出発後、岳南江尾駅までノンストップ走行を予定しています。走行中は走行音を楽しむため、車内アナウンスは行わないとのことです。

 岳南江尾駅に到着後は、休憩・録音タイム。パンタグラフを上げ下げする音や、車両の床下機器の音、車内アナウンスの録音が行えます。

 その後、17時37分に岳南江尾駅を出発、18時に吉原駅に到着するというスケジュール。イベントの定員は両日程ともに15人で、最少催行人数は5人。チケットは直販サイト「GAKUTETSU STORE」で購入できます。

 なお、参加者にはフリー乗車券、イベント参加証、聴診器のほか、記念品として本物のレールと犬釘がセットになったレール打音機がプレゼントされます。

岳南電車 音鉄トレイン 録音したいものがあれば、当日リクエストを受け付けてくれるそう

 岳南電車では「秋の岳南電車まつり月間」として、11月30日までさまざまなイベントを開催中。親子向けの鉄道業務体験イベントや沿線探訪ツアーのほか、さらにニッチな終電後の電車に泊まれるツアー「ナイトステイホームin吉原」(関連記事)といったイベントも行われます。

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」