ニュース
» 2020年11月13日 21時00分 公開

何しても結局食べない、結局寝ない! 育児書を覆すハッシュタグ「世界一役に立たない育児テク」がリアルすぎる(1/2 ページ)

何してもダメなときはダメ。

[ねとらぼ]

 Twitterのハッシュタグ「#世界一役に立たない育児テク」が盛り上がりを見せています。育児の先輩からのありがたいアドバイスかと思いきや……育児のままならなさが浮き彫りになっている模様です。


育児 育児の過酷なリアルが浮き彫りに

 このハッシュタグは、Webメディア「Wezzy」で連載されているかねもとさんのコラム「世界一役に立たない育児書」から始まったものです。

 同連載は、育児に関するライフハックを共有するもの……と見せかけて、現実の育児では育児書などでよく見かける「育児テクニック」が通じないことばかりである、ということをユーモラスに解説する内容になっています。著者のかねもとさんが「みなさんの考える役に立たない育児アドバイスも募集しています」とツイートしたところ、保護者のリアルな声が次々に集まり、11月13日にはトレンド入りを果たしました。

 例えば育児テクニックとしてよく言われる「夜になかなか眠らない子は、日中にたくさん運動させましょう」というアドバイスには、「そうしてリズムを作っている内に更にパワーアップして少しの運動では眠らなくなります」という終わりのないオチがつきました。結局何をしても……寝ないときは寝ない!

 なかなか服を着てくれない子に「ママが代わりに着ちゃおっかな」と言ってあおり、子どもが自主的に服を着たがるように仕向ける……というテクニックも、「幼児服を袖だけ(半分)通した自分が完成します」という悲しい結末が待っていました。何をしても着ないときは着ない!

 そのほか、イヤイヤ期や子どもの少食など、育児に関するさまざまなテーマに関して、想定通りにいかない育児のリアルが綴られています。子どもの行動は大人の思惑でコントロールできるものではないということがひしひしと伝わってきます……。保護者の皆さん、毎日本当にお疲れ様です!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.