ニュース
» 2020年11月15日 12時39分 公開

全国の佐藤さん向けの日本酒「佐藤の酒」誕生 「多くの佐藤さんが楽しめる酒質」ってどんな味?

ギフトにもよさそう。

[宮原れい,ねとらぼ]

 日本一多い名字で、全国におよそ200万人いる「佐藤」さん向けの日本酒「佐藤の酒」が11月26日に発売されます。


佐藤の酒 日本酒 日本一 名字 栃木 第一酒造 開華 佐藤の酒

 栃木県佐野市にある1673年創業の酒蔵「第一酒造」と、同市が2020年3月に発足した「佐藤の会」(関連記事)が連動して生まれたお酒で、多くの佐藤さんにとって楽しめる酒質の日本酒を目指したとのこと。華やかな香りと、やわらかで優しいうま味と酸味が調和した、和食だけでなく洋食や中華にも合う、料理と一緒に飲んで楽しいお酒となっているといいます。全国の佐藤さん、お口には合いそうですか?

 ちなみに佐藤さん向けとしつつ、「もちろん、佐藤さん以外の方にも飲んでいただきたいです」とも伝えています。価格は税込1760円で、第一酒造公式通販サイトにて購入できます。


佐藤の酒 日本酒 日本一 名字 栃木 第一酒造 佐藤の酒のラベルデザイン

 「佐藤の会」は、佐藤姓ゆかりの地で“始まりの地”とされる「唐沢山城跡」をはじめ、「藤原秀郷公」や「天明鋳物」の価値の再興を図り、全国の佐藤さんとのコミュニティーの形成と、「佐藤さんのふるさと」づくりの推進を応援することを目的に誕生。会員証が発行される無料会員から、オリジナルグッズが提供される有料会員を募集しています。



佐藤の酒 日本酒 日本一 名字 栃木 第一酒造 「佐藤の会」ロゴ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.