ニュース
» 2020年03月11日 17時20分 公開

「佐藤さんゆかりの地」を全国の佐藤さんと共に聖地化していく「佐藤の会」発足 佐野市が会員募集

佐藤さんじゃなくても入会できます。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 栃木県佐野市は「佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト」を3月10日に始動。同日より「佐藤の会」を発足すると発表し、公式サイトで会員を募集しています。なお、佐藤さんでなくても入会可能です。

佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト・ポスター 「佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト」始動

 佐野市は「佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト」の一環として、佐藤さん“始まりの地”とされる唐沢山城跡(からさわやまじょうあと)を、全国の佐藤さんとともに聖地化していく「佐藤の会」を発足。また、2020年度には佐藤さんと佐野市民をつなぐ“接点”を創出していく予定です。

 佐藤の会の会員種別には、年会費無料の「個人会員」と、年会費の代わりにふるさと納税を活用して佐野市に5000円以上を寄付する「プレミア個人会員」の2種類を用意。会員特典は「会員証の発行」と「関連情報の優先提供」で、さらにプレミア個人会員にはオリジナルグッズが進呈されます。

 「佐藤の会」発足を記念して、プレミア個人会員の年会費が1年間無料になる『「佐藤の会」発足記念 先着310名 年会費無料キャンペーン』を、3月10日から3月31日までの間、先着310(さとう)名で実施します。申込者には、佐野市の伝統工芸である天明鋳物(てんみょういもの)製の“佐藤の会”オリジナルピンズと、プレミア個人会員会員証が贈呈されます。

“佐藤の会”オリジナルピンズ イメージ “佐藤の会”オリジナルピンズ イメージ

プレミア個人会員会員証 イメージ プレミア個人会員会員証 イメージ

【姓氏研究家 森岡浩氏による解説】

 「佐藤」をはじめ「○藤」という名字は、藤原氏の末裔たちが、藤原氏の一族であることを誇示しつつ、自らのついた役職や関係する地名と、藤原氏の「藤」をつなげて誕生した名字です。

 「佐藤」の「佐」については、大きく2つの説に分かれ、佐渡守をつとめたことに由来する説と、下野国の佐野に由来する説があります。これらの説の共通点を考えると、武家となっていた佐藤氏にとっては、すでに伝説の武将と化していた藤原秀郷に由来を求めたと考えるとすっきりします。佐藤一族が名乗った「佐」の由来を藤原秀郷に求めるのであれば、藤原秀郷が居城を築いたと伝わる唐沢山は栃木県佐野市にあり、深い関係がある佐野の「佐」であると捉えるのが合理的です。

姓氏研究家 森岡浩 氏 姓氏研究家 森岡浩 氏


 全国的に人口減少・少子高齢化が進むなか、住む人や観光に来る人だけではない、地域と多様な関わりを持つ“関係人口”を増やす取り組みが各地で行われています。佐野市は全国におよそ200万人いる佐藤さんに着目。佐野市長は「全国の佐藤さんを本市を挙げてお待ちしております」とコメントしています。

唐沢山城跡 佐藤さん“始まりの地”とされる唐沢山城跡

天明鋳物 藤原秀郷公が平将門討伐の際に、鋳物師を集めたことに由来する天明鋳物

藤原秀郷公 藤原秀郷公・佐野市にある唐沢山城を築いたといわれる

さのまる ゆるキャラグランプリ2013でグランプリを獲得した佐野ブランドキャラクター「さのまる」

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」