ニュース
» 2020年11月28日 22時00分 公開

「そこにいないはずの弟の呼び声」「体をまたがれる感覚」……怪奇現象に見舞われた漫画家の体験談漫画にぞっとする (1/2)

夢とも幻とも言えますが、そうでなかったとしたら……。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 金縛り。古来から霊的な現象と結び付けられていますが、簡単に言うと「身体が眠っている状態で、脳だけが覚醒すると起きる生理現象」で、その時に起きる奇妙な体験は単なる夢。医学用語で「睡眠麻痺」と呼ばれる、すべて医学的に説明できるものです。

 それでも金縛りの体験談のなかには、生理現象中に観た夢としてだけでは片付けづらい、実に奇妙な話も確かに存在しているのです。今回はある漫画家さんが体験したという、「眠り」に関するふたつの実話怪談漫画をご紹介します。


原稿してると怪奇現象に襲われる話 漫画



 作者は漫画家の藍川蓮(@aikwarendbiryut)さん。『今日の和菓子屋 狐月堂』『青春戯曲 演劇ちゃん』など、複数の読み切り作品がマンガアプリ「サンデーうぇぶり」に掲載されています。

 ある日の夜、藍川さんが寝ていた時のことです。ふと目を覚ました藍川さんは、半開きになった扉の向こうから、弟さんが呼んでいることに気がつきます。ですが、返事をしようにも身体が動かず声も出せない……金縛りになっていたのです。

 どういうわけか怖いとも不思議とも思わず、とにかく返事をしようと必死になっていた藍川さん。一方で弟さんは、いつしか声を掛けるのをやめ、寝ている藍川さんをただ見つめていたそうです。


原稿してると怪奇現象に襲われる話 漫画

原稿してると怪奇現象に襲われる話 漫画

原稿してると怪奇現象に襲われる話 漫画

 それからしばらく後。ようやく金縛りが解け、大声で返事をした藍川さんでしたが、弟さんは姿を消していました。それとほぼ同時に、複数の大きな足音が、扉の向こうからドタバタと鳴り響いたそうです。


原稿してると怪奇現象に襲われる話 漫画

原稿してると怪奇現象に襲われる話 漫画

 次の日の朝。藍川さんは、その時にちょうど起きていたというお父さんに話を聞きます。ですが帰ってきた返事は「部屋の前は通ったが、そこには誰もいなかった」というもの。

 あの夜にいた弟さんは一体何者だったのか。彼が部屋の中に入ろうとせず、扉の向こうから名前を呼ぶに留まっていたのはなぜなのか。金縛りが観せた幻だったのでしょうか、それとも……。

 さて、次のページから掲載している作品は別の日、藍川さんが眠っている時に起きたという恐怖体験を語っているものです。こちらも併せてお楽しみください。



作品提供:藍川蓮(@aikwarendbiryut)さん


たけしな竜美(@t23_tksn


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン