ニュース
» 2020年11月29日 18時00分 公開

おしゃべりなモルモットに驚き! うれしいときに出す不思議な鳴き声と表情がかわいい(1/2 ページ)

真っすぐなまなざしがたまらん。

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 モルモットの鳴き声をご存じですか? 犬や猫と違ってすぐにイメージできる人は少ないかもしれません。モルモットがうれしいとき、何か欲しいときにどんな鳴き声を出すのか、そのかわいい声と表情がYouTubeで公開されました。



 動画はモルモットの顔が正面から見える角度で撮影されており、モルモットが「キュイッキュイッ」と鳴くと口が開いて鼻が少し膨らむのが見えます。「えー!?」と驚いているようにも見える表情がとっても愛らしいですね。ときおり見える前歯や口をモグモグさせる瞬間もかわいい! 真っ黒でつぶらな瞳は見開いたままなので、モルモットに関する知識がないとどういう感情なのか判断が難しいです。


モル いま、どんな気持ち?

 モルモットは基本的に静かな生き物で、警戒心が強く穏やかな性格をしている子が多いそうです。しかし、とっても感情豊かな生き物なので、高い声から低い声までさまざまな鳴き声を使って飼い主さんに感情を伝えようとします。また、基本的には「なでられるのが好き」といわれていますが、なでられすぎると怒りだす気まぐれな一面を持つ子も。まるで猫ちゃんですね。気になる人はモルモットの生態について調べてみると面白いかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10