【好きなゲームが世間のクソゲーな人インタビュー】たぶん世界初“クソゲーの帝王「ソード・オブ・ソダン」を9分以内にクリアした人”(1/2 ページ)
「評価の低さにとらわれず、ぜひクリアまで遊んでみてほしい名作です」。
年末企画「自分の好きなゲームが世間ではクソゲーと言われている人インタビュー」。今回は、「クソゲーの帝王」として語り継がれている「ソード・オブ・ソダン」のRTAプレイヤーさんにお話を伺いました。
※本記事の編集担当者が知る限り「クソゲーの帝王」の異名を持つタイトルは2つ存在。1つがセガサターンの「デスクリムゾン」で、もう1つがメガドライブから登場した本作。「令和最初の新ハード」ことメガドライブミニに収録される可能性もあったとかなかったとか。
企画:好きなゲームが世間のクソゲー
「これはクソゲー」「あれはクソゲー」と世間は気軽に言うけれど、遊び方も感性も人それぞれ。むしろ、そんな風に言われている作品の魅力を知っている人に話を聞いてみよう。Twitterで募集をかけたら、2〜3人くらい手を上げてくださるのでは?
……と思っていたら、100人くらいから連絡が来ちゃった企画です。編集部のリソース的に可能な範囲で記事化。1日1本ペースだと公開しきるまでに数カ月かかるので1時間に1本ずつ公開します。
「ソード・オブ・ソダン」(ゆゆキチさん/@falia1107)
PC「Amiga」向けに発売された後、メガドライブにアレンジ移植されたアクションゲーム。もともと興味を持っており、いつの日かRTAをしたいなと思って購入。ひとまず自力でクリアしてみたところ、あまりの面白さに衝撃を受けて一気にソダンの魅力に取りつかれました!
ちなみに、RTAは「自己ベストが出せればいい」くらいの気持ちでやっていましたが、最近、“たぶん人類で初めて「ソダン」を9分以内にクリアした人”になりました。現在は別のレギュレーションにも挑戦し、「ソダン」の全てにおいて世界レベルを目指しております。
※ちなみに、ニコニコ動画などにRTA解説動画の投稿も行っているとか。興味のある方はそちらも楽しめそう
世間ではクソゲーと言われている理由
- 異常なまでに高い難易度
- 硬くて倒しにくい敵
- 即死トラップが多い
- 振り向きにも複数ボタンが必要な劣悪な操作性
- 薬の組み合わせが70種類ほどあり、使いこなせない
- グロテスクで陰惨な演出
- BGMがない
- エンディングも無音で画像が出るだけ
- タイトル画面が気持ち悪い
- 元のPC版からの劣悪移植
雑誌「Beep!メガドライブ」読者投票で前代未聞の“23回連続最下位”を記録したと言われています。
クソゲーとされる理由に納得できるか
できません!!!(即答)
確かに操作が複雑だったり薬が使いにくかったり、というのは分かりますが……。
剣攻撃は4種類あり、どれも個性的で使い分けできます。敵はなかなか手ごわいのですが絶妙な距離感をとる駆け引きがあります。敵を倒すと内臓が飛び出たり頭が落ちたりと、超刺激的な展開。豪華にフルボイスで痛み声をあげる凝りっぷりも、このゲームのスゴいところだと思います。
薬システムはこのゲームの大きな特徴で、4色の薬を組み合わせることでさまざまな効果が得られるのですが、いろいろ試してみるのも楽しいですし、自由自在に使いこなせるようになったときには超爽快。また、プレイヤーを待ち受けている数多くのトラップを避けながら進んでいくのも、気持ちがいいです。
そして、こういったハードルを乗り越えた先には、当時のゲームでは珍しい超ビッグサイズのキャラを思い通りに動かせる楽園が待っています! 動きもヌルヌルしており、見ているだけでも楽しめます!
難易度がめちゃくちゃ高いと言われていますが、このころのメガドライブゲームにしては簡単な部類だと感じています。もちろん人によって合う/合わないはありますが、「ソニック」すらクリアできない私でもクリアできました。すぐやられることも多いですが、その分1UPの機会も非常に多い優しいゲームです。
また、「ソード・オブ・ソダン」の良くないところとして「グロテスクで陰惨な演出」が挙げられることがありますが、あの有名な「VAMPIRE KILLER」(メガドライブ版「悪魔城ドラキュラ」)にも内臓が出て体が真っ二つになるような敵がいるので、このゲームに限った話ではない気がします。BGMがない点には、初めは戸惑うかもしれませんが、これがまた不気味な雰囲気を醸し出しています。
評価の低さにとらわれず、ぜひクリアまで遊んでみてほしい名作です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
桃井かおり、「GLAY」TAKURO夫婦とLAで遭遇 豪華ショットに「スターがスターにバッタリ」「凄すぎる〜!」
なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声
「これが犬を飼っている家の現実です」 掃除機メーカーに伝えたくなるリアルな写真→犬飼いさんから共感集まる
auで大規模障害、音声通話やデータ通信が利用しづらい状態に 2日未明からなお続く
香取慎吾&草なぎ剛、少しいいとこ住んでそうな“阿佐ヶ谷姉妹風”ショット 「クオリティー高い!」「違和感なさすぎ」
お兄ちゃん猫が、子猫をぎゅっと抱きしめてすやすや 2匹とも幸せそうな寝顔に「幸せ涙が溢れてくる」の声
映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作
チョコプラ長田、“1000万円超の高級車”を購入 現ナマを積みパンサー向井を動揺させる
カラスに襲われたフクロウを保護→リハビリ施設へ送り出すまでの20日間 保護主の深い愛情と切ない別れに感動
大型犬を飼う→「家がこういう状態になることも覚悟しなければなりません」 恐るべき破壊力とあいらしさに共感の声集まる
先週の総合アクセスTOP10
- めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
- 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
- 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
- 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
- よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
- パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
- YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
- 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
- ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
- 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」