【好きなゲームが世間のクソゲーな人インタビュー】たぶん世界初“クソゲーの帝王「ソード・オブ・ソダン」を9分以内にクリアした人”(1/2 ページ)

「評価の低さにとらわれず、ぜひクリアまで遊んでみてほしい名作です」。

» 2020年12月31日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 年末企画「自分の好きなゲームが世間ではクソゲーと言われている人インタビュー」。今回は、「クソゲーの帝王」として語り継がれている「ソード・オブ・ソダン」のRTAプレイヤーさんにお話を伺いました。

※本記事の編集担当者が知る限り「クソゲーの帝王」の異名を持つタイトルは2つ存在。1つがセガサターンの「デスクリムゾン」で、もう1つがメガドライブから登場した本作。「令和最初の新ハード」ことメガドライブミニに収録される可能性もあったとかなかったとか

企画:好きなゲームが世間のクソゲー

「これはクソゲー」「あれはクソゲー」と世間は気軽に言うけれど、遊び方も感性も人それぞれ。むしろ、そんな風に言われている作品の魅力を知っている人に話を聞いてみよう。Twitterで募集をかけたら、2〜3人くらい手を上げてくださるのでは?

……と思っていたら、100人くらいから連絡が来ちゃった企画です。編集部のリソース的に可能な範囲で記事化。1日1本ペースだと公開しきるまでに数カ月かかるので1時間に1本ずつ公開します。

「ソード・オブ・ソダン」(ゆゆキチさん/@falia1107

 PC「Amiga」向けに発売された後、メガドライブにアレンジ移植されたアクションゲーム。もともと興味を持っており、いつの日かRTAをしたいなと思って購入。ひとまず自力でクリアしてみたところ、あまりの面白さに衝撃を受けて一気にソダンの魅力に取りつかれました!

 ちなみに、RTAは「自己ベストが出せればいい」くらいの気持ちでやっていましたが、最近、“たぶん人類で初めて「ソダン」を9分以内にクリアした人”になりました。現在は別のレギュレーションにも挑戦し、「ソダン」の全てにおいて世界レベルを目指しております。

記録は8分59秒(EASY-any%)。世界中のRTA記録が集まる「speedrun.com」での、このレギュレーションの最速記録は9分6秒(執筆時点)

※ちなみに、ニコニコ動画などにRTA解説動画の投稿も行っているとか。興味のある方はそちらも楽しめそう

世間ではクソゲーと言われている理由

  • 異常なまでに高い難易度
  • 硬くて倒しにくい敵
  • 即死トラップが多い
  • 振り向きにも複数ボタンが必要な劣悪な操作性
  • 薬の組み合わせが70種類ほどあり、使いこなせない
  • グロテスクで陰惨な演出
  • BGMがない
  • エンディングも無音で画像が出るだけ
  • タイトル画面が気持ち悪い
  • 元のPC版からの劣悪移植

 雑誌「Beep!メガドライブ」読者投票で前代未聞の“23回連続最下位”を記録したと言われています。

クソゲーとされる理由に納得できるか

 できません!!!(即答)

 確かに操作が複雑だったり薬が使いにくかったり、というのは分かりますが……。

 剣攻撃は4種類あり、どれも個性的で使い分けできます。敵はなかなか手ごわいのですが絶妙な距離感をとる駆け引きがあります。敵を倒すと内臓が飛び出たり頭が落ちたりと、超刺激的な展開。豪華にフルボイスで痛み声をあげる凝りっぷりも、このゲームのスゴいところだと思います。

 薬システムはこのゲームの大きな特徴で、4色の薬を組み合わせることでさまざまな効果が得られるのですが、いろいろ試してみるのも楽しいですし、自由自在に使いこなせるようになったときには超爽快。また、プレイヤーを待ち受けている数多くのトラップを避けながら進んでいくのも、気持ちがいいです。

 そして、こういったハードルを乗り越えた先には、当時のゲームでは珍しい超ビッグサイズのキャラを思い通りに動かせる楽園が待っています! 動きもヌルヌルしており、見ているだけでも楽しめます!

 難易度がめちゃくちゃ高いと言われていますが、このころのメガドライブゲームにしては簡単な部類だと感じています。もちろん人によって合う/合わないはありますが、「ソニック」すらクリアできない私でもクリアできました。すぐやられることも多いですが、その分1UPの機会も非常に多い優しいゲームです。

 また、「ソード・オブ・ソダン」の良くないところとして「グロテスクで陰惨な演出」が挙げられることがありますが、あの有名な「VAMPIRE KILLER」(メガドライブ版「悪魔城ドラキュラ」)にも内臓が出て体が真っ二つになるような敵がいるので、このゲームに限った話ではない気がします。BGMがない点には、初めは戸惑うかもしれませんが、これがまた不気味な雰囲気を醸し出しています。

 評価の低さにとらわれず、ぜひクリアまで遊んでみてほしい名作です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」