ニュース
» 2020年12月24日 18時40分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「Fall Guys」のプレイをレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「このゲームやっぱり出るわ脳汁が」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「Fall Guys」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は少し前にネットで大流行を巻き起こしルーツもハマったゲーム「Fall Guys: Ultimate Knockout」をレポートします。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「Fall Guys」

ルーツレポ「Fall Guys」

ルーツレポ「Fall Guys」

ルーツレポ「Fall Guys」

ルーツレポ「Fall Guys」

編集雑記

 「Fall Guys」はかわいくてちょっと不思議なキャラクターを操作して、オンライン上のプレイヤーとさまざまなゲームに挑戦するアクションゲーム。「風雲!たけし城」をモチーフにしたというカオスでカジュアルな世界観や、8月の発売と同時にPS Plusのフリープレイタイトルになったことなどから、これまでバトルロイヤル系のゲームをプレイしていなかった層なども巻き込んで大きな話題となりました。最初のころはね……。

 そう、サービス開始当初はみんなが奇妙な動きに翻弄されて勝ったり負けたりするわちゃわちゃ感が大きな魅力でした。しかし、ゲームうま男たちが次第にコツをつかみ始め、「シーズン2」にアップデートされるころになると動きの洗練された精鋭たちがガチバトルを繰り広げる修羅の国みたいな環境になったのです(※ゲーム下手な編集の主観が多分に含まれています)。

 ルーツはこのゲームを「ロード時間で酒が飲めるからつまみにちょうどいい」という理由で結構気に入っていた様子。しかしそこそこやりこんでいるルーツでも1回戦負けしそうになる程度に、序盤からハイレベルな攻防が展開されているようです。

 ミニゲーム自体もいろいろとアップデートされており、簡単すぎてほぼ誰も落ちないことから逆に「街を守るいいヤクザ」と(ルーツから勝手に)言われていた「パーフェクトマッチ」に回転棒が追加されたり、相手とのシビアな駆け引きや戦略性が重要になったりしています。当初Fall Guysが「人生の縮図だな」って感じるゲームになると思ってた人います?

 ただ、その分決勝を勝ち抜いて優勝できたときの喜びも大きいもよう。勝利の瞬間の脳汁がクセになるのでつい何度もプレイしてしまうそうです。汁が出るゲームに悪いゲームはないよね……。

ルーツレポ「Fall Guys」

 なお、このレポは「シーズン2がきたからレポしてみよう」ということで描き始めたんですが、いろいろやってるうちにもう「シーズン3」が始まってしまいました。今年は取材に行くのが難しくて少しスタイルが変わりましたが、来年もそんなマイペースなルーツレポをよろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  5. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  6. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  7. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  8. /nl/articles/2105/09/news031.jpg 藤田ニコル、23歳で約700万のメルセデス・ベンツGLBを購入 2000万円の予算に比べ「安く感じてる」
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?