「夢や希望もありゃしない世界」 窪田正孝×西野亮廣インタビュー、“バッシング社会”で生き抜くために(3/3 ページ)

» 2020年12月25日 17時00分 公開
[百合野綾ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

「安心感が強かった」 芦田愛菜さんとの収録

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

――“ゴミ人間”のプペルを窪田さんにオファーした理由を教えてください。

西野: プペルとルビッチのお2人に関しては、いろんな意味で「勝ったな」と思っています。コロナ禍のご時世とあまりにもシチュエーションが重なったので、みんなが映画を見るときに、プペルとルビッチの言葉を2020年に経験した何かと重ね合わせて見るんだろうな、て。

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

 例えば、ルビッチだったら星を見ようとしているし、プペルは「いけるいける」って言うし。その2人の言葉にうそくささみたいなものがあったらダメだと思ってて、そこはスタッフ満場一致でそりゃあそうだよねって。結論、何かっていうと、プペルっぽい人に(笑)。

――(笑)。

西野: 役者さんに対する言い方として正しいのかは分からないですけど……。たぶん演じられすぎちゃうとダメなんだろうっていうのはあったので。(窪田さんが)プペルっぽいじゃないですか?(笑)

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

窪田: あっ! そうなんですか?

西野: こんな状況下でも前に行こうとする強さがあるということ。むちゃくちゃかっこいいし、声もとにかくかっこいいんですが、バラエティー番組に出られているときに、「やめてくださーい」みたいな“オネエ”が入った瞬間が(笑)。

窪田: あはは(笑)。ありました?(笑)

西野: でもそれがすごく良かったんですよね。それが想像していたプペルの姿と重なったので。そういう人が最後パッて締めてくれると、グッてくるじゃないですか。やっぱオネエが良かったかもしれない。

窪田: そこでしたか(笑)。

―― 窪田さんは、映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」以来二度目の声優挑戦でした。俳優でのお芝居との違いは感じましたか?

窪田: お芝居の場合はせりふの掛け合いをして、いろんな形が変わっていくけど。声優は普段体現しているものではないし、相手の声が答えとして出ているから、そこに帳尻を合わせていく風にやっていきました。

―― 収録はどうでしたか。

窪田: 5〜6時間くらいひたすらずっと1人で、スケジュールの都合上、一緒に収録できたのは(芦田)愛菜ちゃんだけでした。愛菜ちゃんとは初対面だったんですけど、いきなり2人でブースにこもって。真ん中にアクリル板のパーテーションがあって、あとはもうやるだけ! っていうスタンス。それまでずっと1人だったから、愛菜ちゃんがいてくれたことが僕にとっては安心感が強かったんですよね。

――事前に芦田さんとは打ち合わせなどはされていなかったんですか?

窪田: 全然。かわいらしい姿で来られて「初めましてー!」って台本持ってやりまーす! みたいな。

 ただ、プペルは“ゴミ人間”というキャラクターで、完成されている形態ではない。ルビッチこそがプペルの“核”だと僕は思っているから、何か彼によって導かれて、彼が成長すればその成長にプペルも引っ張られると思っていたので。愛菜ちゃんが的確な声でルビッチ像を作ってくれるから、そこに乗っかっていく中で、プペルがどんどん人間っぽくなっていった印象がありました。

窪田正孝、役者としてのスタンスは「現場の中で演じることが全て」

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

――現代社会を投影している作品ということでお聞きしますが、今の時代は嫌でもネット上の書き込みが目に入ってくると思います。お2人は普段SNSでエゴサーチなどはされますか?

西野: 僕はします。Twitterは自分がつぶやくことはあまりないですが、人が何を見ているのかなー、どういうことを考えているのかなーっていうところで結構使いますね。

 いまさら悪口をいわれたとしても、何とも思わないですし、人は今これに興味持っているんだっていうのを知りたいだけですけど。だからといって、世間の声に合わせることはしないですが、ただそれだけですね。

――なるほど。窪田さんは?

窪田: 僕は全くしないですね。僕は現場の中で演じることが全て。編集されたら、僕らは“具材”でしかないと思っていて、監督がそれをどう編集して音楽を入れて、人の目に映るものとするのかに委ねています。カメラ側に写っているものに興味がなくて、むしろ僕はその現場で起きたことを自分の主観でしっかり記憶しておきたいという思いがあります。

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

――最近でいうと、主演を務めた連続テレビ小説「エール」も見ていなかったんですか?

窪田: あまり見ていなかったですね。でも、現場のことははっきり覚えていて。ただ、自分が出ていないシーンは気になって見たりします。「奥さん(二階堂ふみさん)どんな芝居しているんだろう?」とか。そういうのはすごく気になっちゃいますね。

――面白いですね……! では最後に、コロナ禍で今作はどのように受け止められてほしいか、受け止められると思うかをお聞かせください。

西野: 2020年は本当にコロナ禍なしでは語れないと思うので。それでいうと今作はシチュエーションがかぶってしまっている世界。みんなこの2人と同じように大変な思いをして、それでも「いくぞ!」ってやっちゃうこの姿が、今大変な思いをされている方の“エール”になればうれしいです。

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

窪田: ありがとうございます(笑)。僕は、大人の人にこそ見てほしいなと思いました。先ほど西野さんのお話も本当にそうなんですけど、大人になるにつれ、なくしていくものの方が多い気がしていて。折り合いをつけちゃったり、しょうがないって勝手に線引きしちゃったりするじゃないですか。

 だから今そうやって、例えば、SNSなどで個々が発信していることを僕はすごく良いことだと思う。僕はやらないけど、見るのはすごく好き。そういうツールで、人と人とがつながっていくことがすごいこと。昔から共通していることって、人と人がいれば必ず何かが生まれるというか。相手の顔を見ることや会話で、必ず何かの感情が生まれていくと思うんです。

 コロナ禍ですごく閉ざされて、距離ができることがあっても、向き合える人がいるということで、どれだけの人が救われたんだろうって。ステイホームのとき、それぞれいろいろな感情があったと思うけど、その集大成というか。この年末にプペルを上映できるのはすごく意味があるんじゃないかと思うので、幅広い層というより、僕は大人の人にこそ見てほしいなと思いました。

――ありがとうございました。

(C)西野亮廣/「映画 えんとつ町のプペル」製作委員会
配給:東宝=吉本興業

プレゼントキャンペーン

ねとらぼエンタの公式YouTubeをチャンネル登録&公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で2名(1人につき1枚)に、窪田正孝さんと西野亮廣さんそれぞれのサイン入りチェキをプレゼントします。窪田さんと西野さんへの応援メッセージをリプライすると、当選確率がアップ!

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル

キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)ねとらぼエンタのYouTubeをチャンネル登録

(3)告知ツイートをRTで応募完了

※当選の際には、登録チャンネルを確認させていただくため、ご自身のYouTubeチャンネルのURLが必要となります。あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 締切期限は2021年1月1日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

フォトギャラリー

西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル 西野亮廣 窪田正孝 えんとつ町のプペル



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」