明石家さんまプロデュースの劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」、STUDIO4℃制作で2021年初夏公開

さんま「最初にお話してから5年くらい待っていただいてようやく実現しました」。

» 2021年01月01日 18時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 芸人の明石家さんまさんがプロデュースする劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」の2021年初夏全国公開が発表されました。

さんま 漁港の肉子ちゃん アニメ STUDIO4℃ 2021年 洗濯物が掛かる船の上にいるお団子をもった笑顔の母・肉子ちゃんと、読書に集中する娘・キクコが描かれたビジュアル

 原作は、2015年に『サラバ!』で第152回直木賞を受賞した西加奈子さんの同名小説。西さんの作品では2013年には『きいろいゾウ』が、2014年には『円卓』を原作とした「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」、2020年11月には『さくら』がそれぞれ映画化されました。

 西さんが自身の理想の世界を描いたという『漁港の肉子ちゃん』は、『円卓』と同じく2011年に刊行された作品で、漁港の船に住む二人きりの母娘の日常を描いたもの。太っていて不細工で底抜けに明るい肉子ちゃんと、クールで賢い娘・キクコの成長物語でもあり、特報映像では、「おおきくて、まんまるで底抜けに明るい肉子ちゃんがみんなに幸せを運んでくれる」というナレーションが入り、数枚の絵コンテからも、優しくておおらかな肉子ちゃんの姿が確認できます。

劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」超特報

 さんまさんは、2018年配信のNetflixドラマ「Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜」で、ドラマの企画/プロデュースを務めていますが、劇場アニメのプロデュースは初。今作は“最初にお話してから5年くらい待っていただいてようやく実現した”としており、近年は、本人がテレビ番組などで明かしていました。

さんま 漁港の肉子ちゃん アニメ STUDIO4℃ 2021年

 監督は、「ドラえもんのび太の恐竜2006」「海獣の子供」などでも知られる渡辺歩さん。キャラクーデザイン/総作画監督は「かぐや姫の物語」「海獣の子供」の作画監督を務めたスタジオジブリ一期生の小西賢一さん。脚本は「凪のお暇」などの大島里美さん、アニメーション制作は「鉄コン筋クリート」「映画 えんとつ町のプペル」などを手掛けたSTUDIO4℃です。

企画・プロデュース:明石家さんまコメント

 西加奈子さんが、直木賞を受賞された直後、本屋さんに『サラバ!』が置いてあって、それでパッと本をめくったら、エジプトの人間は、「かわいいね」「儲かりまっか」「明石家さんま」という日本語を知っているみたいなことが書いてあったので、これは“明石家さんま”が出てくる話やなと思って、買って読んだら、その1行しかでてこなくて。(笑)

 その後に西さんの作品を何冊か読ませていただいて、そこで「漁港の肉子ちゃん」に出会いました。

 大偶然の出会いです。大阪弁の使い方がめちゃくちゃうまいなと。

 「漁港の肉子ちゃん」はすごく良い感動的な作品なので、映像として残したいと思い、(映像化の)オファーをしたところ西さんがすぐOKしてくださって。最初にお話してから5年くらい待っていただいてようやく実現しました。今回のアニメ映画化は、エネルギーが引き寄せた産物です。ご期待ください。

(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」