ニュース
» 2021年01月03日 19時30分 公開

「シャランシャラン」「さんたさん!?」 こぐまのケーキ屋さん(99)「おつかれさまくりすます」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

店員さんのステキな“どっきり”クリスマス!

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第428話〜第429話を振り返ります。




作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「おつかれさまくりすます」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


シャランシャランの音が聞こえたら

 ケーキ屋さんにとって一年で一番忙しい日であるクリスマスが終わり、こぐま店長もやっとひと息。「おかたずけのまえに ちょっときゅうけいしましょう…」――くにゃりとソファでくつろぐと、そのまま一瞬で寝てしまうくらい疲れていたようです。今年もおつかれさまでした!


こぐまのケーキ屋さん

 だんだん姿勢が崩れていくように「ぷ〜ぴ〜」と眠るこぐまさん。そのかわいい寝顔を見守っていた店員さんは、静かに離れてプレゼントを持ってくると、用意していた鈴を「シャランシャラン」と鳴らします。そんなステキな“どっきり”を見ていると、店員さんがサンタクロースにふんして店長を喜ばせた、2017年のクリスマスを思い出しますね(第44話参照)。



 すると、寝ていたこぐま店長も、音が聞こえた瞬間に「さんたさん!?」とパッと目を覚まします。今も変わらずサンタさんが大好きな店長。この後はまだ片付けがありますが、きっとうれしい、楽しいクリスマスを過ごしたのが想像できます。


こぐまのケーキ屋さん

 公式のYouTubeチャンネルでは、これまで公開されたミニアニメを再生リストから話数順で観られます。初期のエピソードを動画化した「ミニアニメげきじょう」も2回目が公開され、アニメ中に「カードであそぼう」といったゲームコーナーもあり、子どもと一緒に観て楽しめますよ!


たかたかじゃーんこぐまのケーキ屋さん【ミニアニメ】

こぐまのケーキ屋さん?【ミニアニメげきじょう】












Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.