ニュース
» 2021年02月24日 18時00分 公開

【料理で事故った体験談】玉子焼き用フライパンでフライドポテトを揚げたら火柱 息子「ママ大丈夫?」→「あははーどうしようかなあ(恐怖)」(1/2 ページ)

息子を動揺させないように怖くないふりをしつつ鎮火。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「少ない油で揚げ焼きしようとしたら火柱が上がった」というお話。

連載:お料理で事故った話、教えてください

料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

上がる火柱、心配する息子



 ある日の夕食の準備中、期限切れ間近の冷凍フライドポテトを揚げようとしたときのこと。捨てる油のことを考えて「厚焼き玉子用の四角いフライパンに、少量の油で作ろう」とやってみたことがあります。

―― フライパンの中でも浅めのものですから、揚げ焼きに近い感じでしょうか。

 しかし、効率を優先したばかりに、大惨事になりかけました。

 熱した油に、全体に霜がついたポテトを投入。1つ2つと少しずつ入れているうちは大丈夫だったのですが、一度に揚げる量を増やしたところで、フライパンが浅かったせいかゴゴーッと火柱が上がりました。

 フランベのような感じではなく、完全に火柱です。全然消えてくれません。後ろでは当時小1だった息子が「ママ大丈夫?」と顔がひきつっていました。

 心のなかでは(私が慌てると、怖がるよね。いや、めちゃ怖いんだけど……でも冷静にしなきゃ)と思いつつ、「わー、すごいなあ。参ったなあ、あははーどうしようかなあ」とぬらしたバスタオルを用意。

 しばらく様子見しつつタイミングを測っていたら、火柱が低くなってきて。「今だ!」と全体を覆うようにぬれバスタオルをかけてみたところ、無事鎮火できました。

 煙がそんなに出なかったせいか火災探知機も発動せず、我が家だけの出来事として終わりましたが、あのときは本当に焦りました。

編集部注:霜のついた冷凍食品、揚げ焼きの注意点

 今回の体験談のみから出火原因を特定することはできませんが、自治体などで注意喚起されている点を2点紹介。

  • 冷凍食品の霜:ついたまま揚げると、高温の油が飛び散ってしまう可能性が。熱いだけでなく、火災につながるリスクもあると言われています
  • 揚げ焼き:使う油が少量で済むのがメリットなのですが、その分、温度が上がりやすく、発火までの加熱時間も短いとのこと

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  5. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10