今年はどんなお楽しみがある? 鉄道ガンバレ!! 「2021年注目の鉄道トピック」まとめ月刊乗り鉄話題(2021年1月版)(1/3 ページ)

「ひっそり日本一長い駅名更新」「流氷物語号」「ロマンスカーミュージアム開館」「DMVデビュー」……などなど! 「三密を避けたひとり旅」と「対策強化ツアー」で、今年も乗り鉄がんばりましょう!

» 2021年01月15日 14時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 感染不安が収まらないまま新しい年になりました。それでも密にならない程度の旅をしようと思っていたら、緊急事態宣言が発出されてしまいました。

 今のところ自粛期間は2月7日まで。いまは大人しく、おうちで鉄道映画、鉄道ゲーム、鉄道模型、鉄道の本を読むなどでステイホーム。自粛期間が終わったら今年の旅を再開しましょう。さて、2021年の乗り鉄にはどんなお楽しみが待っているでしょうか。

2021年 鉄道のできごと 4月に鉄道ファン待望の「ロマンスカーミュージアム」が誕生!

【1月】「日本一長い駅名」が記録更新!! 「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」停留場が誕生

 1月1日、富山地方鉄道は市内電車(路面電車)の「富山トヨペット本社前」停留場を「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」(とよたもびりてぃとやま じーすくえあごふくまえ<ごふくすえひろちょう>)停留場に改称しました。これで表記、読みともに駅名日本一になりました。これまでの日本一は2020年3月にできた京福電鉄(嵐電)の「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」(とうじいん・りつめいかんだいがくきぬがさきゃんぱすまえ)駅。その記録を更新しました。

2021年 鉄道のできごと 1月1日、日本一長い駅(停留場)名「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前」が誕生

 等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅が日本一になったときは記念きっぷが販売されました。しかし今のところ富山地方鉄道は駅名変更の告知のみ。静かな記録更新となりました。もっとも、長さを競えば文字を足していけばいいので、いずれ他の駅が名乗りを上げるかもしれません。長くすればするほど呼びにくくなって実用的ではなくなります。実際の利用者は「等持院前」とか「トヨタ前」などと略して呼んでいるかも。

 それはともかく、富山地方鉄道の路面電車は魅力的なので、自粛期間が終わったら訪れてみましょう。

2021年 鉄道のできごと 富山の路面電車は楽しいからぜひ乗りに行きましょう!(富山駅前)

【1月】「鉄道博2021」がオンライン開催、1月24日まで

 1月は鉄道関連のイベントもたくさん予定されていました。しかし、感染症の流行が本格化し、緊急事態宣言が発出された昨年2020年4月と同様に、2021年1月現在、中止が相次いでいます。

 残念な状況ですけれども、テレビ大阪主催の「鉄道博2021」が1月24日までオンラインイベントとして開催されています。毎年、1月の3連休に開催されたイベントです。オンラインなので世界各地から楽しめます。2021年は全国約30社が出展し、動画公開やグッズ販売が行われます。

2021年 鉄道のできごと 2021年はオンライン開催となった「鉄道博2021」。1月24日まで開催

【1月〜3月】山陽新幹線の割引きっぷ「新幹線 近トク1・2・3」が登場

 JR西日本は1月15日から3月28日までの金、土、日、祝日と2月22日に山陽新幹線の自由席割引きっぷ「新幹線 近トク1・2・3」を販売します。新大阪〜小倉間で120キロ以内の駅間が対象となり、大人1000円、1500円、2000円(小人はそれぞれ半額)というポッキリ価格。区間によって500円から1200円以上の割引になります。

2021年 鉄道のできごと
2021年 鉄道のできごと 山陽新幹線自由席の割引きっぷ「新幹線 近トク1・2・3」が登場。名車「新幹線500系」ほか、車両の種類が多いのも山陽新幹線の魅力

 このきっぷは乗車日の1カ月前から前日まで販売します。ただし、厚狭〜小倉の相互間は対象外です。新山口〜厚狭、新山口〜新下関・新山口〜小倉はありますが、厚狭〜新下関、新下関〜小倉間はありません。

 1月中は自粛ムードがあって使いづらいかもしれません。しかし、ちょっとお出かけしたいとか、各駅停車の旅だけど乗り継ぎの途中でちょっとだけ「ワープ乗車」したいときなどにも助かりますね。3月になれば「青春18きっぷ」の春用と組み合わせて、より遠くへ行けそうです。青春18きっぷの発売は毎年2月上旬に発表されますが、例年通り発表されるといいなあと思います。

【2月】流氷物語号×『オホーツクに消ゆ』、夢のコラボ列車が登場

 「月刊乗り鉄話題(2020年12月版)」でお伝えした通り、JR北海道の網走〜知床斜里間で1月30日〜2月28日に「流氷物語号」が走ります。ただいまお土産グッズを製作中。ちょっとだけ見本をご紹介しますね。

2021年 鉄道のできごと 「流氷物語号」の駅掲示用ポスター
2021年 鉄道のできごと 『オホーツクに消ゆ』で謎を解く鍵となった「涙彫ニポポ」が実体化
(C) アーマープロジェクト (C) KADOKAWA CORPORATION
2021年 鉄道のできごと 流氷物語号のコラボグッズ ヘッドマーク缶バッジとマグネット、列車掲出品と同じデザインのエンブレム(車両種別表示場所に掲出)
(C) アーマープロジェクト (C) KADOKAWA CORPORATION

 また、2月27日〜28日に「ファンミーティングツアー」も開催されます。ゲームにゆかりの地である事件現場や博物館網走監獄を訪れ、知床ウトロ温泉に宿泊し、『レトロゲーム忍法帳』の著者、ゲームライターの忍者増田さんを迎えてトークイベントを開催します。サプライズコーナーもあるとかないとか。翌日は流氷物語号の今季最終列車に乗り、ファミコン版ゲームタイトルになった能取岬で記念撮影して解散します。1月15日20時現在、残室残りわずかです。

2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと 2021年 鉄道のできごと
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」