ニュース
» 2021年02月02日 12時00分 公開

「これ以上がんばらなくていい」 頑張りすぎてしまうママに4歳の息子が告げた言葉を描く漫画が胸に響く(1/2 ページ)

あれ、涙が……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ついつい必要以上に頑張りすぎて、気づいたらヘトヘトになってしまう。そんなお母さんが4歳の息子さんのある言葉でハッとして心救われる漫画が、胸に響くと話題になっています。


エッセイ 漫画 母 子育て 息子 4歳 頑張りすぎ クレープ 息子さんの言葉に思わずほろり

 投稿したはちや(@hatiyamaru)さんは、息子さんと朝の支度中、すごく忙しいその日の仕事を頑張る“ご褒美”として「クレープ」を食べたら頑張れそうだと話し、息子さんに「一緒にどう?」と聞いてみます。


エッセイ 漫画 母 子育て 息子 4歳 頑張りすぎ クレープ


エッセイ 漫画 母 子育て 息子 4歳 頑張りすぎ クレープ このお母さんの言葉に息子さんは……

 すると、息子さんから返ってきたのは「かか(お母さん)はこれ以上がんばらなくていい」という言葉。「がんばらなくていいし、クレープも食べていい!!」。頑張っているお母さんの姿を、いつも近くで見ている息子さんからのその真っ直ぐな言葉に、最後は「がんばらなくても、生きてクレープをたべていいんだ…」としみじみ思いながら、クレープを一緒に食べるはちやさんなのでした。

 子育てに限らず、いつも「頑張らないといけない」と焦りを感じていたりする人には強く響く言葉だ……。


エッセイ 漫画 母 子育て 息子 4歳 頑張りすぎ クレープ


エッセイ 漫画 母 子育て 息子 4歳 頑張りすぎ クレープ 堂々と気持ちを伝える息子さんの言葉にハッとなる


エッセイ 漫画 母 子育て 息子 4歳 頑張りすぎ クレープ がんばらなくてもクレープを食べていい!

 はちやさんは、今回の息子さんとのやり取りで「いつも頑張って努力する私じゃないと認めてもらえないんじゃないかという焦りを持って生きてきたんだけど、たぶんそんなことないんだよねぇ」と、あらためて思ったことをツイート。疲れ果てるまで頑張らなくていいし、頑張りたいときはベストを尽くせばいい――気づくと偏りがちなそのバランスの大切さに気づかせてくれる、そんな温かなエピソードでした。

 コメントでは「ステキな息子さん」「最後まで読んで泣きそうになった」「心に染みた」「すごくわかる…」と感動する声や共感の声が寄せられ、中には漫画のはちやさんのように子どもの言葉に何度も救われているといった声もみられました。

 はちやさんはTwitterInstagram(@hatiyamaru)で育児マンガやイラストを公開しており、以前には「子どもを持つ前は分からなかったことを描いた漫画」が話題に。コミックエッセイ『育児は続くよどこまでも…』も発売中です。





画像提供:はちや@書籍発売中(@hatiyamaru)さん



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.