「なんで抱っこひもつけっぱなし?」「泣いてるなら抱っこしてあげればいいのに」 子どもを持つ前は分からなかったことを描いた漫画に共感の嵐

子どもを持った今ならわかることあるある。

» 2019年06月25日 07時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「なんで抱っこひもずっと腰につけたままなんだろう」「なんで遊んであげないんだろう」。自分が子どもを持つ前に思っていた疑問が、実際に子どもを持つことで理解できたという経験を描いた育児漫画『わたしが子どもを産むまでわからなかったこと』に共感が集まっています。作者ははちや(@hatiyamaru)さん。


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと01 わたしが子どもを産むまでわからなかったこと

 子どもを生む前のはちやさんは、子どもを抱っこしていないのに抱っこひもを腰につけたままのお母さんや、公園で子どもと遊ばずベンチに座ったままのお母さん、病院の待合室で爆睡をしているお母さんを見て、「なんで(抱っこひもを)外さないんだろう」「遊んであげればいいのに」「そんなに疲れ果てるもんなの!?」と疑問に思うことが多かったそうです。

 しかし、子どもが抱っこをせがんだり歩くと言い張ったりするので、そのたびに抱っこひもを付け外しするのは面倒だし、無限に遊ぶ子どもの相手は大変で時々休まないと付き合ってられないし、赤ちゃんのいる生活はいつも寝不足で隙あらば寝てしまうし……自分の子どもを持った今なら分かるといいます。


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと02 抱っこひもをぶら下げたままの理由もわかった!


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと03 子どもの体力は無限大だから……


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと04 赤ちゃんのいる生活はいつも寝不足

 床に大の字になって泣いてぐずる子どもとお母さんを見て「だっこしてあげればいいのに……」と以前は思っていたけれど、今なら、こっちが泣きたいという気持ちでぼうぜんとしてしまうお母さんの気持ちも分かるとはちやさん。人見知りだから本当は支援センターに行くのは面倒と本音を吐露しつつ、子どもを持つと自分の「好き」「嫌い」だけでいろんなことを決められなくなったとつづります。

 子どもを生む前の自分が今の自分を見たらガッカリするかもしれない。思ったような大人の女にはなれていないけれど、昔は分からなかった子どもと暮らす毎日のこと、母親が割とギリギリのHP(ヒットポイント)で生き延びていることが身にしみて分かるようになっている――と振り返り、子どものいなかった「あの頃の私」がもっと優しい気持ちでいられたらよかったなぁとはちやさんはふと思うのでした。


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと05 泣いている子ども。泣きたいのはこっちだよと思うことも


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと06 アンパンマンのミニスナック(パン)はおやつかどうか迷う。分かる


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと07 自分の好き嫌いは抜きにして、子どものために支援センターにだって連れて行く!


わたしが子どもを産むまでわからなかったこと08 母親は割とギリギリのHPで生き延びているんです……

 外出先で子どもがギャン泣きしたときに、お母さんも周りの目が気にならないわけではないでしょう。それでもぐずる我が子を見つめているのは、その子がひとしきり泣かないと泣き止まないのかもしれないし、今日は子どものぐずりに屈しないぞと固く決心しているのかもしれないし、お母さんのHPがほとんどないのかもしれません。冷ややかな目で見たりせず、「ガンバレー」と温かい目で見守ることができたらいいですね。時にはサポートも!

 漫画の読者からは「めちゃくちゃ分かる!」「母になってからわかる大変さ」「過ぎてしまうと夢のよう。子育てのやり直ししてみたい」など、自分も昔はそうだった、今なら分かると共感する声が寄せられています。

 はちや(@hatiyamaru)さんは、Twitterに育児漫画を投稿しており、育児エッセイ漫画『育児は続くよどこまでも…』も出版しています。

画像提供:はちや(@hatiyamaru)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」