ニュース
» 2019年04月17日 07時30分 公開

育児中の体調不良は「THE・地獄!!」! しんどくても寝てられないつらさを訴える漫画に共感

体調が悪くても子どものお世話が……。

[林美由紀,ねとらぼ]

 ママは体調不良になっても子どものお世話で休むこともできず「THE・地獄!!」――育児中の体調不良のつらさを描いた漫画「健康第一」に思わず強くうなずいてしまいます。作者はぴまるママ(@CHUtaro82)さんです。


健康第一05 しんどくても寝てられないのツライ!

 育児中の体調不良はしんどくても子どものお世話で寝ていられないし、特に子どもと同じタイミングで病気になったら永久に抱っこを要求されたりして死にそうに……。1人だとさっさと行ける病院も、子連れだと待ち時間に子どもに病気をうつされるかもと心配で行きづらいと、ぴまるママさんは語ります。

 そこで旦那さんに「仕事を休んで育児をしてくれないか」と頼んだところ、「どうしてもっていうなら休むけど……どうにかならない?」と明らかに困っている様子。


健康第一01 子どもが病気にかかるとママも病気にかかることも多い


健康第一02 パパに仕事を休んで欲しいと言ったけど……

 旦那さんも会社と家庭の板挟みでつらいこと、ぴまるママさんは分かっています。悪いのは旦那さんではなくママに優しくない会社や世の中の風潮。だからちょっとしんどい程度なら一人で頑張るけど、インフルエンザや重症のときには旦那さんには快く休んでほしいし、休めなかったらそのことに憤ってほしいと思いとつづります。


健康第一03 パパの立場も分かるけれども

 子どもが幼稚園に行きはじめたら母子ともに病気が増えそうだと心配するぴまるママさん。そのときには出前を取ったり、録画したアニメを見せたり、手間を減らす手段で乗り切るしかない……と自分や世の中のママさんたちにとエールを送るのでした。


健康第一04 自分自身にも世の中のママたちにもエール!

 ママからのSOSが届いたときは、ぜひパパも協力してあげてくださいね。家族に病気なったときに快く仕事を休める、理解のある職場が増えることを願っています。

 作者のぴまるママ(@CHUtaro82)さんは、TwitterやInstagram(@pimaru_mama)で育児漫画などを公開しており、LINEスタンプ「ぴまるママの育児スタンプ」も販売しています。

画像提供:ぴまるママ(@CHUtaro82)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」