ニュース
» 2019年04月17日 07時30分 公開

育児中の体調不良は「THE・地獄!!」! しんどくても寝てられないつらさを訴える漫画に共感

体調が悪くても子どものお世話が……。

[林美由紀,ねとらぼ]

 ママは体調不良になっても子どものお世話で休むこともできず「THE・地獄!!」――育児中の体調不良のつらさを描いた漫画「健康第一」に思わず強くうなずいてしまいます。作者はぴまるママ(@CHUtaro82)さんです。


健康第一05 しんどくても寝てられないのツライ!

 育児中の体調不良はしんどくても子どものお世話で寝ていられないし、特に子どもと同じタイミングで病気になったら永久に抱っこを要求されたりして死にそうに……。1人だとさっさと行ける病院も、子連れだと待ち時間に子どもに病気をうつされるかもと心配で行きづらいと、ぴまるママさんは語ります。

 そこで旦那さんに「仕事を休んで育児をしてくれないか」と頼んだところ、「どうしてもっていうなら休むけど……どうにかならない?」と明らかに困っている様子。


健康第一01 子どもが病気にかかるとママも病気にかかることも多い


健康第一02 パパに仕事を休んで欲しいと言ったけど……

 旦那さんも会社と家庭の板挟みでつらいこと、ぴまるママさんは分かっています。悪いのは旦那さんではなくママに優しくない会社や世の中の風潮。だからちょっとしんどい程度なら一人で頑張るけど、インフルエンザや重症のときには旦那さんには快く休んでほしいし、休めなかったらそのことに憤ってほしいと思いとつづります。


健康第一03 パパの立場も分かるけれども

 子どもが幼稚園に行きはじめたら母子ともに病気が増えそうだと心配するぴまるママさん。そのときには出前を取ったり、録画したアニメを見せたり、手間を減らす手段で乗り切るしかない……と自分や世の中のママさんたちにとエールを送るのでした。


健康第一04 自分自身にも世の中のママたちにもエール!

 ママからのSOSが届いたときは、ぜひパパも協力してあげてくださいね。家族に病気なったときに快く仕事を休める、理解のある職場が増えることを願っています。

 作者のぴまるママ(@CHUtaro82)さんは、TwitterやInstagram(@pimaru_mama)で育児漫画などを公開しており、LINEスタンプ「ぴまるママの育児スタンプ」も販売しています。

画像提供:ぴまるママ(@CHUtaro82)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.