「たこやきレインボー」春名真依、“悪意のない”不適切発言で活動自粛 「謝れば済むことでは?」と処分をめぐって議論に(1/2 ページ)

ちょっと厳しすぎる気も……。

» 2021年02月04日 12時45分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 アイドルグループ「たこやきレインボー」(たこ虹)の春名真依さんが当面の活動を自粛することが、グループの公式サイトで2月3日に発表されました。YouTubeでの“不適切な発言”に起因するものですが、その対応を巡っては、「反省はしたほうがいいけど、自粛って、そんなの必要?」「過剰な自粛は良くない」などさまざまな声があがっています。

たこやきレインボー たこ虹 春名真依 活動自粛 配信 差別用語 エタヒニン アイドルグループ「たこやきレインボー」(画像は「たこやきレインボー」Instagramから)

 公式サイトでは2月3日に所属事務所名で、1月23日にたこやきレインボー公式YouTubeで生配信した内容に、春名さんの不適切な発言があったと説明。「この度の事態を重く受け止め、本人およびご家族と協議の上、春名真依の芸能活動を当面の間自粛する」と処分を報告しており、「今後二度とこのような事態が起こらないよう、本人ならびにメンバー、スタッフへの教育を徹底し、信頼を取り戻すべく全力でサポートしてまいります」と再発防止に務めるとしています。

 該当動画は現在は確認できませんが、配信中に妖怪・餓鬼をモチーフにしたフィギュアが話題になった際に、春名さんが賤称語を使用。本人に悪意はなく、知識不足から意図せず口をついて出てしまっただけのようですが、活動自粛に際して春名さんは「私のYoutube生配信での大変不適切な発言で、ご不快な思いをさせてしまったことを心からお詫び申しあげます。言葉の意味の誤解、自分の無知によって、こうした事態を引き起こしてしまったことを、深く反省しております」と謝罪文を発表しました。

たこやきレインボー たこ虹 春名真依 活動自粛 配信 差別用語 エタヒニン 活動自粛が決まった春名真依さん(画像は春名真依Instagramから)

 たこ虹は、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学などに続くスターダストプロモーションの女性アイドルグループとして2012年9月に結成。2014年以降メンバーの増減はなく、現在は5人で大阪を拠点に活動しており、春名さんは結成当時からのメンバーです。なお、グループは春名さんを除く4人で活動を継続。ただし、公式YouTubeで配信していた「たこ虹の家にいるTVリターンズ」の生配信は当面休止するとしています。

 差別用語を使用したことは事実で、線引きは非常に難しいところではありますが、“言い間違え”で活動自粛という厳しい処分にファンからは「たった一度言葉選びの間違いでそこまで一人の女の子を追い詰めたりしないでください」「悪気があって言ったわけじゃないのに自粛というのは……」「配信の中で謝れば済むことでは? と個人的には思いますが」「文脈上悪意がないのは解っていても、傷つく方がいる以上、まいまい、メンバー、スタッフさん各々が苦渋の決断をせざるを得なかったと思います」などさまざまな声があがっています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」