ニュース
» 2021年02月23日 17時43分 公開

「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の声優が集結! ファイルーズあい、花守ゆみりらが“プリキュア愛”を語る

花守ゆみり「何かふわふわした気持ち」、瀬戸麻沙美「キュアフラミンゴは網タイツで、きれいでキリッ」。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 2月28日に放送開始するテレビアニメ「プリキュア」シリーズ最新作「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のお披露目オンライン会見が23日に開かれ、5人のメインキャストが勢ぞろい。主人公・夏海まなつ/キュアサマー役のファイルーズあいさんは「本当に明るい作品で、見ていると思わずメイクしたくなっちゃいます」と、作品の魅力を語りました。

トロピカル〜ジュ!プリキュア 夏海まなつ キュアサマー ファイルーズあい 涼村さんご キュアコーラル 花守ゆみり 左から瀬戸麻沙美さん、日高里菜さん、ファイルーズあいさん、石川由依さん、花守ゆみりさん

 シリーズ18作目となる同作は、小さな島で育ち都会へ引っ越してきた中学1年生の夏海まなつが、“伝説の戦士・プリキュア”を探してやってきた“人魚”の女の子・ローラと出会い、暗い海の底に住む“後まわしの魔女”から世界を守るために戦う、というストーリー。

 ファイルーズさんは、出演が決まったときの心境について「最初は頭の中が真っ白になったんですが、あとになって目の前がキラキラしてきて、それがトロピカってるということなんだと思いましたね」と、早々に役に入り込んでいた心境を激白。「以前、アルバイトで保育関係の仕事をしていて、プリキュアが大好きな子どもたちの様子を目の前で見ていたんです。そんな素晴らしい作品に携われることが誇りに思えてうれしかったです」と語りました。

 また、キュアサマーの魅力についてファイルーズさんは、「真夏の太陽のような明るさが好きで、自分によく似ていると思います。(キーアイテムの)リップが好きなところもシンパシーを感じます」と強調しています。

トロピカル〜ジュ!プリキュア 夏海まなつ キュアサマー ファイルーズあい 涼村さんご キュアコーラル 花守ゆみり ファイルーズあいさん

 涼村さんご/キュアコーラルを演じる花守ゆみりさんは、「初代の『ふたりはプリキュア』を世代として見ていたので、そういう存在を自分が演じるかと思うと今でも何かふわふわした気持ちでいます」とコメント。「それでも、声を当てている間もすごくかわいいキャラクターで、みんなの憧れになっていく役を演じていくことが楽しみになっています」と語りました。役については、「優しい子なのですが、自分に素直になれない所があるんです。でも、まなつと出会うことで少しずつ変わっていくのが魅力だと思います」としています。

トロピカル〜ジュ!プリキュア 夏海まなつ キュアサマー ファイルーズあい 涼村さんご キュアコーラル 花守ゆみり 花守ゆみりさん

 一之瀬みのり/キュアパパイア役の石川由依さんは、「以前、劇場版プリキュアで敵役の声を演じたときに子どもが応援しているのを目の当たりにして、プリキュアをやりたい気持ちになっていました」とコメント。「みのりは、周りとはあまりコミュニケーションをとらないのですが、ローラたちに支えられて一歩勇気を出すところがすてき。私にも、お芝居を通じて変わってきたいと思っているところがあるので見習いたいです」と話しました。

トロピカル〜ジュ!プリキュア 夏海まなつ キュアサマー ファイルーズあい 涼村さんご キュアコーラル 花守ゆみり 石川由依さん

 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣など、クールな役どころが多い瀬戸麻沙美さんが演じる滝沢あすか/キュアフラミンゴは、メンバーの中では一番年上のお姉さん的キャラ。瀬戸さんは「足は網タイツで、きれいでキリッとしているところが好き。最初は近づきにくい一匹狼的な印象ですが、本当は心優しいところが魅力です」とコメント。これは大きいお友達にも人気が出そう。

トロピカル〜ジュ!プリキュア 夏海まなつ キュアサマー ファイルーズあい 涼村さんご キュアコーラル 花守ゆみり 瀬戸麻沙美さん

 そして、作品のカギとなる人魚のローラを演じるのは日高里菜さん。日高さんはローラについて「見た目はおしとやかですが、意外とちゃっかりモノで自信家です。まなつと言い合いになることもありますが、愛くるしさがあって魅力的です」と語っています。

トロピカル〜ジュ!プリキュア 夏海まなつ キュアサマー ファイルーズあい 涼村さんご キュアコーラル 花守ゆみり 日高里菜さん

 今回の作品テーマは「今一番大事なことをやろう!」。「海」+「コスメ」がモチーフで、夏と海から連想される元気で明るいハイテンションなキャラクターを前面に出し、南国をイメージした浜辺の町を舞台に物語が展開。メインキャラの1人が人魚など海の要素を取り入れ、気分が上がる特別なコスメがキーアイテムになるという設定です。


(C)ABC-A・東映アニメーション


ADAKEN

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 声優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」