ニュース
» 2021年02月25日 21時00分 公開

「びっくりしたニャ……」 地震に驚いた猫ちゃんの“教科書通りのリアクション”が守ってあげたくなるかわいさ

怖かったねえ。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 地震に驚いてキャットタワーにしがみつくネコちゃんの写真がTwitterに投稿され「癒やされた」「かわいい」と話題になっています。



 2月13日に福島県沖を震源地として発生した地震は、大きな揺れが広い範囲で観測されました。ヒトはもちろん、他の動物たちだって地震は怖いもの。たもっちー(@archie_jp)さんが投稿した写真の子ネコちゃんもその1匹です。

 写真にうつるのは、投稿主であるたもっちーさんのお姉さん宅にすむ、子ネコの「RUKANA」ちゃん。キャットタワーの一番上で2本足で立ち上がり、支柱にしがみついています。おめめはまんまるでぱっちり開き、尻尾はぺしょんと垂れ下がってしまっています。


びっくりしちゃったネコちゃん ひしっ

びっくりしちゃったネコちゃん おめめまんまる

 「すごい教科書通りのリアクションしてた」と投稿に添えたたもっちーさん。まさにイメージ通りの「びっくりしたネコちゃん」という姿です。怖くて不安に違いないRUKANAちゃんを思うと心が痛むものの、その姿はあいらしく、守ってあげたくなりますね。

 リプライでは「ビックリしたね」「元気がでました」「ちょっと落ち着いた」と、労わる声や、かわいさに癒やされたという感想が集まりました。

 RUKANAちゃんとお姉さん家族は皆さん無事だったとのことで、一安心。さらにRUKANAちゃんは、「揺れは飼い主のイタズラだニャ?」と判断して落ち着いたようで、じと目で飼い主さんを責めるように見つめる表情も投稿されていました。





 たくさんの人を癒やしてくれたRUKANAちゃんは、2020年12月に家族として迎えられたばかりの、スコティッシュフォールドの女の子。とても怖い思いをしたけれど、飼い主さんたちがそばにいてすぐに安心できました。ケガもなく、無事で本当に何よりですね。




画像提供:たもっちーさん(@archie_jp)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10